見出し画像

あなたも今度から器の裏を覗き込みたくなる

陶芸作品が器になった食事の時や陶芸作品を手に取ったときに、器の裏を覗き込んでいる人を見たことがありますか?

美しい陶芸作品に料理が盛られて目の前に来る

そんな時にこの美しい作品はあの先生のものかな?誰の作品だろう?と言う思いが覗く人達を誕生させています。

つまりは、「陶芸を知っている、好き」だからこその行動なのです。

あなたも器の底を覗いてみよう!

私の愛する石川県は「九谷焼」が有名です。

色鮮やかな色彩が特徴の九谷焼は美しいと、とても人気があります。

器の裏には作者の名前が書いてあるので、皆知りたい人は覗き込むということになります。

器になにものっていない、入っていなければ裏返して名前(雅号)をみます。

そこで、新たな作家さんを知り、ファンになるということもあります。

九谷焼は五彩と呼ばれる5色の色使いが有名なのですが、今ではそれに囚われない作家さんも沢山いて、個性豊かな作品がたくさんうまれています。

節約の視点からも好きな器を持つのはおすすめ!

「良いものを長く!」が節約にもつながります。

気に入らない安物の器で食べても、テンションがあがりませんが、

素敵な器に買ってきたお惣菜を盛り付けるだけでも、ガラッと印象がかわり、一気に贅沢な時間になりますよ。

良いもの、好きなものなので大切に使いますし、カップなんかは「持ち手が持ちやすく飲みやすい」などメリットもたくさんあります!

毎年ゴールデンウィークの時期には九谷焼のアウトレット祭りがある

正規だと手が出しにくい場合は、安く手に入る「九谷焼茶碗祭り」をおすすめします。

見るだけでも楽しいですし、たくさんあるのでお気に入りの器がきっとみつかりますよ!

九谷焼茶碗祭りをお得に楽しむコツ

九谷焼の特徴はなんと言っても手描きのデザインです。

茶碗祭りの会場に行くと、「手描きあります!」とか「当店は手描きです」と手描きを推しているのをよくみかけます。

知らない頃はどっちでもいいやん!と思っていたのですが、やはり手描きのほうが断然いいですね!

そのデザインにひみつがあり、手描き風なものと手描きのものが存在します。

おすすめは「手描き」のものです。

それが安くなっている方がお得です!

手描き風なものは、実は特殊なシールでプリントしたようなものになります。

手間暇が違いますし、作家さんの思いがちがいますよね。

それを知り、そう感じてからは断然手描きです!

その違いを知っているだけでも、ちょっと通ぶれますよ笑

他の陶芸作品でも応用は可能

他の陶芸作品でも作品の裏には作者の名前が書いてあるので、それを見るという行為でも通ぶれます笑

当てっ子ゲームのように、あの先生かな?やっぱりそうだった!なんて1人でやってるだけでも楽しいです!

器も面白い世界なので、今度作品を見かけたらやってみると面白いですよ!

陶芸は難しそう!とか、気難しい先生がやっていそう!と思われがちですが、皆さん気さくで、いい意味で裏切られます。

私がお会いした巨匠の方々は、全然偉ぶることはなく、気さくで腰の低い方達ばかりでした。

それも九谷焼の魅力かなと思っています。

目の前のこと全てに興味を持つと、人生は豊かになる

目の前の器や、全ての出来事に興味を持つだけでも毎日ががらりとかわりますよ!

1つお気に入りの器をもってみませんか?

それだけでも、日常が豊かになりますよ!

器好きからは以上です。

お読みいただきありがとうございました。





この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?