見出し画像

ご飯と一緒に飲むビール、こだわってますか?

12月に入って忘年会シーズン到来。
「今日はいつもより冷えるからお鍋に日本酒をくいっといきますか♪」
「最近ホットワインにハマっていてね…」
なんて会話が聞こえてきそう。

普段はワインやラムを飲むことの多い私ですが、
「ぜひ飲んでもらいたいビールがある」このことで頂いたものが気に入ったのでご紹介します♪


ご飯と一緒に飲むビール
RICE AND …BEER


食農コミュニティをつくる人、吉村知樹さんより、
試作中のオリジナルビールをいただきました!

米粉でつくったビールだなんて初めて!!
期待を込めて瓶を開けると、なんとも言えぬ優しい香りが…♪



お花のような香りと言うよりは、どこか記憶に残っている懐かしく優しく華やかな香り。
大きめのワイングラスで飲んでも美味しそう。

ビアタンなら薄張りグラスを選ぶと
味や香りの繊細さを楽しめる気がする。


香りからしてスッキリな味わいかと思いきや、
口の中で丸まるという表現がよいか…柔らかい舌あたり。

米粉って、私はもっちり食感のお菓子に使われているイメージや、
小麦粉よりあっさり優しい甘さのパンのイメージがあったので、
飲み物になるとこうなるんですね。新感覚。

お酒に詳しい友達にも一緒に飲んでもらったのですが、
この懐かしさすら感じさせる香りと、この味わいに舌鼓していました。


本当に食事の邪魔をしない名脇役なビールになりそうです。


油っこい食事にはスッキリした味わいを
旨みがリッチな食事には飲みごたえで負けない味わいを
などと、お酒と食事の組み合わせを楽しむこともありますよね。

このビールは実家や落ち着ける人と、和食ごはんに合わせて飲みたい。



それからフルーツとの相性も良かったです。

↑柿に生ハムを巻いて、ブラックペッパーとオリーブオイルをひと回し。
秋からのイチオシなおつまみレシピ。



「ゴクゴク……ぷはぁ〜!」なビールも好き。

「ゴクゴク……ほぅ……♪」なビールがあってもいいよね。

ご飯と一緒に飲むビール、商品化が待ち遠しいです。



吉村さんは #はあちゅうサロン をはじめ、オンラインサロンで農産物ブランディングに精力的に取り組んでいます。

食は「作って、売って、食べて、語って」の4つで成り立つものだと思っている。
食のストーリーや背景まで味わい、消化させたい。


すごく共感できます。
コミュニティを使った新しい食と農産物のブランディング、これからも応援しています。


すみえってぃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?