見出し画像

世界で海老を食べまくる! おいしいお店5選

とにかく、海老が大好きで。
旅に出ると世界各国で海老を食べている。
私が旅先で出会った海老料理、おいしいお店とちょっとしたネタを紹介します。


①プラウンヌードル シンガポール・ブギス

シンガポールのローカルフード・プラウンヌードル
シンガポールといえば、チキンライスやラクサが有名だけど、海老好きの私はプラウンヌードルを是非お勧めしたい。
この日は、”Blanco Court Prawn Mee (白蘭閣街蝦麵)”というお店。フォトジェニックな街として人気のハジレーンやアラブストリートにも近いので観光がてら立ち寄る人、地元の人でごった返してる。
黄色麺と白い麺、またはミックスから選択して、あと色々トッピングしたりカスタマイズ出来るんだけど、一番スタンダードなものをオーダー。

一番手前が、私のオーダーしたプラウンヌードル。黄色麺でってオーダーしたはずだけど、よく見ると、白い麺も混じってる?まぁ、いっか。海老の殻ごと入っているから、出汁もしっかりしてる。クラークキーのクラブで朝まで大騒ぎしたけど、そんな後でも完食できちゃう美味しさ。
テーブルには、いくつか調味料が並べられていて、自分でカスタマイズして楽しめるようになっているけど、私はそのままいただきました。次は、トッピングしたり他の味も食べてみたいな。

②海老のガーリック炒め マルタ・サンジュリアン

地中海に浮かぶ島国・マルタでフォトジェニックなスポットをお求めて。
インスタグラムで見つけた素敵な景色を一目見たいと辿り着いたのがこちらのレストラン、”Peppino`s”。
12月も半ばを過ぎていたけど、「意地でも映えスポットでランチしたい!」と、店員さんにお願いして、テラス席に案内してもらった。
大好きな海老のガーリック炒めとビール、そして映える景色。お皿いっぱいの海老を平らげて、とても満たされた。

見ての通り、大きめのぷりぷりの海老たち。ガーリックとディルの味が絶妙。うっすら殻もついていたけど、丸ごと平らげた。
こちらは、定番のマルタビール”CISK” 海老が美味し過ぎて、500ml缶を2本、お昼から飲んでほろ酔い。
こちら、サンジュリアンの絶景をテラス席から独り占めできる。ハイシーズンやディナーの時間は予約して行ったほうがいいみたい。

③自分で選んだ海老を塩焼きに イタリア・シチリア

そろそろ、ランチタイム〜と思って、アナログな紙の地図を片手にお店探し。
シチリアに来たら、絶対新鮮な海老をいただきたい!と思い、港の方へ歩いていたら、お店の人が船の上のアイスベットにピチピチの魚介類を並べ始めた。え?今朝獲れたの?!何々〜と覗き込んでいたら、「好きなの選びなよ!」と言われたので、今日のランチはこのお店に決めた。”Ristorante Royal Ceres”

アイスベットから、自分で選んだ海老を塩焼きにしてもらった。私が獲ってきたわけじゃないけど、自分で選んだ海老を料理してもらうってちょっと贅沢な気分。こちらも、殻ごと、いや、頭ごと平らげた。
私が店内で海老の塩焼きに舌鼓している間に、ディスプレイが完成していた。見事な腕前に感心。
こちらは、ディスプレイの途中。完成形も見事だったけど、この状態でも十分に新鮮さが伝わってきて、立ち寄って食べてみたくなった私。「この海老と〜、あと、この海老と〜」と、鮮度が高そうな?いや、大きそうな食べ応えがある海老を一番のりで選べた幸せ〜

④海老のガーリック焼き スペイン・バルセロナ

まだ、バルセロナに通い始めたばかりの頃。
そんなにインターネットも普及していなかったので、どこのお店に行ったらいいのか、よく分からず。でも、とりあえず、タパスを食べたい!海老を食べたい!と思い街をうろうろ。バルセロナの繁華街・パセッジ・デ・グラシア周辺を歩いていたら、何やら賑わっているお店を発見。名前から、タパスを食べられそうなお店だな〜と思い、この日は”Tapa Tapa”へ。

メニューにもれなく料理の写真も添えられているので、初めてでもどんな料理なのか分かりやすく、尚且つ良心的なお値段。とりあえず、海老を食べたい!と思ったので迷わず注文。そして、出てきたのがこちら。海老のガーリック焼き。本当は、”Gambas al ajillo”=海老のガーリック&オリーブオイル煮を食べたかったけど、当時は見つけられなかった or メニューになかったので、海老と名のつく料理を笑
2023年7月現在のメニューを見ると、あるじゃ〜ん!!!"Gambas al ajillo"
そして、アンチョビのオリーブオイル漬け。お店によって、味の当たり外れがあるけど、ここのアンチョビは当たりだった。これで、ますますビールが進む笑
友達を待ってる間、一人で写真撮影していたら、お兄さんが気を利かせてくれて一緒に写真撮影。店内は大賑わいで、忙しかったのにサービス精神旺盛で笑 おかげで、とても楽しく過ごすことができた!お兄さん、ありがとう!!!
日本に帰国後、調べたら"Tapa Tapa"は、タパスチェーン店で、タパス初心者には気軽に楽しめるお店みたい。店舗によって若干メニューが異なるようなので、もし行く予定がある方は、事前にチェックしておいた方がいいかも。

⑤海老とカニカマのタパス? スペイン・バルセロナ

ベルギーに留学していた友達とバルセロナで待ち合わせ。
友達の友達の口コミで、おいしいタパスのお店があるということでついていくことに。"Cervesería Catalana"
カジュアルな雰囲気で、ふらっと立ち寄ることができそうなお店。そのためか、1月だったけど、少しだけ待って店内へ。英語のメニューもあったけど、料理のイメージがつかなくて「どれにする〜?」と悩んでいたら、店員さんが「ショーケースを見てオーダーできるよ!」と声をかけてくれたので、実際に見てオーダー。

じゃん!味の想像は付かなかったけど、見た目的に美味しそうなものをいくつかチョイス!もちろん、海老が入っているものをオーダー。でも、カニカマ?と海老?日本にいたら、カニカマはちょっと食べないけど、面白うそうだからオーダーしてみた。味は・・・本人の好みによるかな笑
バルセロナの人が、このメニューを考案したのなら、それはそれで興味深い!
オーダーしたものがどんどん運ばれてくる〜!!!あっという間にテーブルがいっぱいに。友達とシェアするもの、それぞれオーダーしたものがわんさか。ピンチョス系も(爪楊枝ないけど)美味しかったな。
こちらも、日本に帰国後分かったことだけど、様々なガイドブックで紹介されているお店みたい。店内は、明るく雰囲気も良かったし、店員さんの細やかな気配りに助けられて楽しく、美味しい時間を過ごすことが出来たので、バルセロナでタパスを探している方にはお勧めしたい。


#おいしいお店
#海外旅行 #備忘録 #海老
#シンガポール  #プラウンヌードル
#マルタ
#イタリア #シチリア
#スペイン #バルセロナ


この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?