見出し画像

【青山祭2022 テーマソング】なんちゃら・プロジェクト「Melody」

本作ジャケット 8cmCDを意識したデザイン

なんちゃら・プロジェクト「Melody」
Rec Mix Mastering を担当いたしました。

2022年度の青山学院大学の学園祭 青山祭 のテーマソングです。



Gt.の嶋田くんが高校時代からの友達で
「学園祭のテーマソングに僕の曲を応募してみようと思うんだ」と声をかけてもらい、録音のお手伝いをさせていただきました!

見事、数ある候補曲からグランプリを勝ち取ってくれました👏 


〜制作風景〜

締切まで時間がなかったので
2日で全部録り切って 1日で音源化!納品!
みたいな とにかくスピーディーなプロジェクトでした笑
うちに泊まり込みでディレクションをしてくれた嶋田くん、お疲れ様でした🙏


Day1

バンドメンバーのレコーディング。

レンタルスタジオにて
ドラム ギター ボーカルを録音しました。
ドラムの竹中くんは パワフルさが持ち味だったので
鳴り感をしっかりキャプチャできるようにマイキングを工夫!
一体感があって、同じ部屋で聴いてるかのような音になったと思います。

ドラムのサウンドメイク中 竹中くん


ギターはエレキとアコギの2トラック。
根本くんのエレキギターは王道にマーシャルにブッ刺し
無事イカすサウンドを鳴らしてくれました。
曲中右側で鳴っているのが根本くんのギターです!

王道サウンドで攻めます Gt 根本くん



アコギはいろんなパターンをGt.嶋田くんとVo.隆弘くんが試していて
本チャンではそのいいとこ取りトラックを使用しています笑 


アコギフレーズ 試行錯誤中


ボーカルはさすがでした
ほぼ1発OK。録りなおした記憶が無いです。
マイクとの相性もバッチリハマってました👍
(なので、Mix段ではEQかけてないっす、やべー)

ボーカルの隆弘くん
譜面台の根本くん
カメラスタンドの嶋田くん


そこから自宅スタジオに移動し、
ベース キーボード ギター の録音。

Ba.武中くんがデモでは無かったベースラインを持ってきてくれました。
メロディアスな部分と、かっちりビートを刻む部分の対比が注目ポイントです!
ちなみに彼の好きな曲はLed ZeppelinのAchilles Last Standだそうです。同じ〜!

Ba. 武中くん 
嶋田くんがOKテイクをジャッジします


キーボードはストリングスで広がり感を演出。
デモ段階で音色選びに時間をかけた分、今回はスムーズでした🎻
うちの場所を探して迷った時間の方が長かったのでは無いでしょうか。

求める音色を伝える嶋田くんと
Key塚本くん 


ギターの嶋田くんは、自宅でも理想の音が鳴らせるよう
ロードボックスやキャビネットシミュレータを一通り揃えてあるので
ギターソロなんかはデータでのやり取りでした!
それにしてもかっこ良い音を出します✨

バッキングギターを弾く嶋田くん
こだわりのBizenのレスポール

なんだかんだでDay1は終電まで頑張り、
バンドの録音は1日で終了しました!
そしてDay2 ブラスレコーディングです!

Day2


普段滅多にないブラスセクションのレコーディングにワクワクしました。
当初参加予定だったブラス隊が急遽都合がつかなくなってしまったので、
僕の高校時代の先輩 佐藤貴峰 先輩(Tp.)と 
同級生 上田宝 さん(Sax.)に力を借りました。
ありがとうございました!
オープニングファンファーレ的なポジションだったので何度も重ねて大人数を演出(笑)

Tp 佐藤貴峰 先輩 Sax 上田宝さん
2人ともJazz畑の人 音色が渋くてかっこいい!

こうして全ての楽器の録音が無事終了🎉
おつかれさまでした!

ここからミックス、マスタリングを経て
音源の完成です!

現在、各サブスクサービスでもこの曲を聴くことができます。

なんちゃら・プロジェクト
 Vo/Gt 延方隆弘
 Gt 嶋田羽瑠
 Gt 根本蔵
 Ba 武中隆
 Dr 竹中亮太
 Key/Cho 塚本佳太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?