見出し画像

被害者意識を手放す

自分は
こんなに頑張っているのに

こんなに辛い思いをして
生きているのに

報われない
わかってもらえない
助けてもらえない
どうにかしてほしい

すべて
他人のせい
社会のせい
環境のせい

このような意識は

被害者意識と呼ばれるもの
なのですが

こういう意識にある人は

自分自身が
被害者意識に捉われていることを
認めたくない傾向にあります

自分の意識がまるで
正義のように感じて

他人や社会や環境が
間違っている

『私は悪くない』

という意識が強いからです

そこには
良いも悪いもないのですけど


原因になっている意識が
あなた自身にあることに気づき

すべてあなたの被害者意識が
招いている出来事だと

客観視して
認めることができたときに

ようやく
その人の目の前の出来事は
少しずつ変わっていくのです


〇〇してくれない
わかってもらえない
私は悪くない

そんな意識が出てきたら

被害者意識になっているな、
と認識しましょう

承認欲求とも
つながっているのですけど

他人に
わかってもらえないのではなく

自分で自分を
認めていないだけで

自己否定して生きていることの
サインだと受け取ってください

あなたの自己評価が
低いだけなのです

あなたが
どんな自分にも⭕️をだしてあげて

自分をまるごと受け入れて
愛することができたら

どうにか他人に認めてほしいなんて
気持ちにはなりませんし

何もしてなくても

自然と他人からも
評価され、受け入れられ
愛されるものなのです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?