見出し画像

自責思考と希死念慮

いくらこちらが気を使ったとしても、相手には何も伝わりはしない。ただ、空回りしているだけ。そのことに心をすり減らし苦しい思いをしていたって、何かが変わるはずもなく、ただただ虚しさだけが残る。

自分の存在の希薄さが心に突き刺さる。
傷つき、苦しみ、悩み、怒り、恐れ、哀しみ、絶望し、悔しさに涙して跪く。
無力な自分が憐れで、情けなくて、恥ずかしくて死にたくなる。

明日に希望も持てず、生きている意味を見出せず、惰性で生きながらえているだけ。

ぼくの方が間違っているのか? ぼくが悪いのか?
ぼくがいけないのか? ぼくの思い込みなのか?

考え過ぎて、気が狂いそうだ。
もう考えたくない。 もう忘れたい。
死んでしまいたくなる。

だが、怖くて死ぬことすらできず、ただ頭をかかえて一日を無駄にする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?