見出し画像

023 春待つ島の鳥 過ごしの冬姿

小浜島でよく見かける鳥たちを紹介します。

※掲載画像はすべて星野リゾート・リゾナーレ小浜島隣接の「小浜島カントリークラブ」にて撮影しています。

蓮池で食事中のコサギ 青空の下、伸びた首筋と広げた白翼は印象的です
ゴルフ場の池でくつろいでいた オオバン が私の気配に走り出しました
インド孔雀の白変種 白孔雀 の雌 家族で食事中、人の気配に林の中へ駆け込でしまいました
成長したインド孔雀の雄 夕刻には雄たちの求愛的鳴き声が島内に響き渡っています

八重山諸島には希少種や亜熱帯特有の渡鳥などが生息しています。
遭遇できても写真に収めるのはなかなか難しいですが、日々の暮らしの中で出会った彼らの姿を紹介していきたいと思います。

立春を迎え、島の動植物や昆虫たちも眩い陽射しの中で 生きる を楽しんでいるようです。

海開きも始まる3月からはリゾナーレ小浜島でもイベントが目白押しです。
西表石垣国立公園内に位置する小浜島の自然を楽しみにお出かけください。


宜しければサポートお願いいたします。いただいたサポートでこれからの記事発行に力を注がせていただきます。有意義な記事になるよう精進させていただきます。