見出し画像

8年ぶりに吸うタバコ

色々あって20代後半に辞めたタバコを再開することになった

それにしても昔とはずいぶんと喫煙環境が変わったなと思う。完全に喫煙者は悪者扱いで吸える場所も少ない。そして値段も上がっている

タバコによる健康被害は捏造だと思う。車の排気ガスによる健康被害を隠すためだとか、何か政治的な理由が絡んでいるに違いない。その証拠に喫煙者の数は右肩下がりで減少しているのに肺ガン患者数は右肩上がりで増えている。そして、世界でいちばん長生きしたジャンヌ・カルマンさん(122歳)は愛煙家だった

タバコは文化だ。飢饉の時には人々の飢えと悲しみを癒やした。吸ってなかった頃は僕も他人のタバコの匂いがつくのは嫌だったけど。それにしても最近は分煙を通り越して全面禁煙が正義となり、喫煙者に対するヘイトスピーチも強まっている

これのどこが多様性なのだろう?理由はどうであれマイノリティーを排除する社会は居心地が悪くなっていくだろうね

まあ、なにはともあれ今日もタバコがうまい( ´ー`)y-~~

サポートして頂けると今後の創作活動の意欲になります。