見出し画像

おねだり・・・

デパートへ行くたびにオモチャ売り場で買ってもらったのがミニカ。
まだ怪獣が世間に受け入れられていなくて、欲しかったウルトラマンに出てくる怪獣のソフビ人形はキラキラしたデパートの店頭には無かったような気がします。その代わりミニカーや積み木、ブリキのオモチャといった昔ながらのオモチャがショーケースの中で誇らしげに並んでいました。もちろん毎回大きなものは買ってもらえないので、手の中に収まるミニカを一台ずつ祖母におねだりして買ってもらい喜んでいた記憶があります。そのうち自分の宝物を入れていた箱の中に収まらなくなり、クリスマスにビニール製で水色をしたミニカ専用の収納ケースを買ってもらいました。

とはいえ、母親が祖母を喜ばすためだけにデパートであったとは思えず・・・たぶん自分を理由に誘い出しデパートで母親は母親でいろいろと買ってもらっていたんじゃないか?と大人になってから勘ぐるようになりました(笑)