見出し画像

扇風機

自分にはまったく記憶がないのですが、数年前に母親から聞かされたこと。

ある日、実家裏のアパートに住む若い男性に幼い頃の自分が尋ねたそうで、

「おじちゃんはどうして小指が無いの?」

「坊主、これはな、扇風機に指を突っ込んだら切れちまったんだ!
 坊主も扇風機に指入れると、こうなっちまうぞ!」

と母親が笑いながら他の人に話していましたが・・・

高校時代にスタジオを借りることができなくて自分の部屋にドラムセットとアンプを持ち込み、クーラーが無いから窓全開でバンドの練習していたら

「あんた達!裏のヤクザがうるさいって怒鳴り込んできたから、いい加減にしなさい!」

と母親に叱られたことがありましたが、あれ本物だったんだと思うと背中に冷たい汗が流れました(冷笑)