Agaveの種まきから早3日…最悪の事態です…


Agaveを播種したのが8/3...
なんと…7ケース中、5ケースでカビを確認しました…

毎朝確認していて、今朝はカビは生えていませんでしたが、
1日用事があり帰宅し、なんとなく確認すると…
カビを確認、土は消毒しましたがアガベはカビにくいということで種自体の消毒を怠りました…

何個かの種は変な液体が出ていたのでおそらくダメになってたと思われます…
やはり、ヤフオクなどから買った種は少し期間が空いていたりするのでしょうか…

かなりショックを受けつつ、手早にカビた種を回収
ホーマイ水和剤を散布&腰水にして
重ねていたケースを窓際に三つ、棚のLED直下に4つ
とちゃんと光が当たるようにしました。

窓際の育成Boxと守神🐈
LED直下の育成Box


これでなんとか立て直してくれることを祈ります…


ちなみに、939粒中カビ🦠が9粒、発根🌱が19粒
カビた種は取り除き処分しましたが、明日以降、またカビが増えるようなら対策を考えないといけないですね…

カビはショックですが、切り替えて残りを管理していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?