見出し画像

「答え合わせ」


答え合わせをしましょう!

いやいや、共通の正解を求めるのじゃなく
互いの答えの見せ合わせをしましょうよ!

山の頂きは一つでも登り口は無数に有る

どんな山?と聞かれたら、自分の住んでる場所にある登り口を念頭に置いて「傾斜のきつい険しい山だが距離は短い」とか「なだらかだけど、クネクネして長い道乗りだ」とか

山の南側に住む人にとっては花が咲き乱れている山に思えるし、北側に住む人にとっては岩場の多い厳しい山だ、と思うでしょう。

正義や真実は一つでも認識は多数

自分の住んでいる場所からの登り道が最高だ!と言う、それぞれの意見を肯定する事は出来ないが、真実への登り口は多数存在するというこの世の現実を肯定しましょう

相手の考え方が分かれば「彼らしいね!」とか「きっと彼はこう言うの嫌いでしょうね!」なんて問題回避にもなるし、なんと言っても刺激にもなる

きっと「君らしい考え方だ!」と軽く肩を叩き、笑い合いながら飲む酒は美味いに違いない

この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?