見出し画像

#001 品質管理Mgr、日報書きます!

おはようございます、長野のWeb制作会社JBNで品質管理マネージャーをしております、石坂と申します。以後お見知りおきください。
昨日、弊社のディレクションセクションMTGで、メンバーは「これから日報を書くぞ!」と号令が出ました。んで、モタモタしてたらみんなチャチャっと素敵な文章を書きだしたので、焦って筆をとった次第です。(いや、筆なんか使っちゃいない)…キーボードを滅茶苦茶たたいております。

私の社内でのタスクは
1.納品物の品質管理で不良撲滅(お客様の満足度向上)
2.制作工程の手戻りや致命的ミスを撲滅(事業リスク低減)
3.制作・運用に関わる社内連携力を強化
等です。その他、サーバー・CMS保守、ネット広告運用、メンテナンス・仕様追加ディレクション等々もあり、いろいろ雑多にやっています。

いろいろやっている私ですが、ブレずにいえるのはプロジェクトにかかわるスタッフ全員の困りごとを解決したいという信念があります。プロデューサー、ディレクター、デザイナー、コーダー、エンジニア、総務会計…全スタッフが後で困らないようにしたい。それをミッションにしています。

前置きが長くなりましたが、私の日報のルールを発表します。

# この日報の自分なりのルール

<purpose>JBN社内 及び 日本国内の総務+システム系の方の業務上の困りごとを解決</purpose>
<theme>システム関連や品質管理系の困りごとの解決策をまとめる</theme>
<schedule> 頻度は2週に1回は書く</schedule>

※セクション内の日報のルールはこちらをご覧ください。https://note.com/jbn_director/n/n22ba7b356b16

システムトラブルは心理的にも負担が大きいし、怖いものです。時間的・金銭的リスクも相当なものになります。ただ、不安で恐れているだけでは何も進歩しないので、私はみんなを守る盾をこのNOTEに貯めていきます。

発生したトラブルは、再発防止ルールに組み込むことで糧となります。常に成長できる流れが生まれます。「今、わかってよかった!」を合言葉に日報を頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?