見出し画像

才流さんのメールマーケティングがスゴい(金子)2023/11/28

こちらの記事が勉強になった。

私自身も購読している才流さんのメルマガ。開封率100%で毎日チェックしている。
確かに1日2〜3通送られてくるが、イヤだと思ったことは一度もない。

記事内では赤裸々にメルマガ数値が語られていて、そこも才流さんらしいなと思った。
全配信で12,000件、1営業日で3件送ったとしたら36,000件。つまり1ヶ月(20営業日)で720,000件送っていることになる。すごい…

個人的には配信解除率の話が本質的で勉強になった。

それが、配信解除率は全然上がっていないんですよ。いまも0.1%を超えることはほぼありません。
〜中略〜
こうして質の高いコンテンツを出し続けているからこそ、才流を信頼して熱心にコンテンツをチェックしてくださる方が多い。つまりハウスリストの質が高い状態なんです。

メルマガの配信解除やLINEの友だち登録のブロックを恐れていかに解除/ブロックされないかを考えるよりも、どうやっておもしろい/役に立つコンテンツを作り続けるかを考えた方が送信者・受信者の双方にとって健全だと思う。

女の子にいかに嫌われないかより、どうしたら自分を好きになってもらえるかを考える方が心も行動もポジティブになれるのと同じだ(喩えが下手)。


とはいえ「言うが易し、行うは難し」。自戒の念でいっぱい。
学びの深い記事だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?