見出し画像

顧客との面談で気をつけていること(2021.12.22 宮坂)

構築中は、毎週行う定期ミーティング

構築中サイトのクライアントと、毎週定期的にミーティングを行なっています。
今回のサイトは、比較的ページ数も多く私がこれまで受け持ってきた中では大きめの案件です。

決めていかなければならないことやクライアントにお願いしなければならないこともたくさんあり、なかなかゴールが見えてこない。

なんとか少しずつ形にしていくしかないので、なるべくクライアントとの関係を切らさないように&自分を追い込むためにも毎週ミーティングを設定しています。
毎週のミーティングはそれなりに辛い部分もあって、1週間なんてすぐなんです。
本当あっという間に次の打ち合わせになるので、少しでも進捗がないと合わせる顔がない。
何がどこまで進んでいるのか、何が足りないのか、何を確認しなければいけないのか、、などを確かめながら毎回アジェンダを作成しています。

定期ミーティングで気をつけていること

私がクライアントとの打ち合わせで気をつけていることは以下の3つです。

  1. ミーティングで決めることや確認することを決めておく

  2. 議題の進める順番を気をつける(話す順番をシュミレーションしとく)

  3. 次回までのタスクや宿題を明確に相手に伝えるように気をつける

アジェンダを作成したら、打ち合わせの流れも一通り頭の中でシュミレーションして臨みます。ただ、その通りに進むことなんて少なくて、、思いもよらない返答や質問などが降ってきて、結局あたふたすることは多々。。
基本的に不安症なので、自分が仕切らなければならない打ち合わせの時は、この3つは必ず事前に準備していると思います。
そうしないと、怖くて打ち合わせできない。。

顧客との面談の進め方を褒めてもらえました!

そんな私ですが、同僚の稲田さんがTwitterで褒めてくれてました。
阿部リーダーの教えでもある
「誰が、何を、いつまでに」を意識していたおかげかも。


1月末公開予定のこのサイト、まだまだ佳境はこれからといった感じなので1月が怖い。。同じように佳境なサイトがあと2つくらいあって、、本当震えながらの年越しになりそうです。
(お酒飲んで忘れてる可能性大)

あっっっっという間の師走。
なんか時間軸おかしくなってると思うんですが、、、。
2021年もあとわずか。
忙しながらも駆け抜けて行きたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?