見出し画像

344 「失敗できること」の重要性。(稲田)2023/6/28

プロ奢ラレヤーさんのツイートになるほどなあ…と思いました。

こないだ奢りにきたゲーム制作マンが「ゲームの凄さは『安全に失敗できる』ことです」「失敗しても、痛くない恥ずかしくないリトライしやすい」「ゲームは役に立たない!と言う人がいるけど、それは『役に立たせるセンスがない』だけですよ」と言っていて、たしかに学校の勉強もそんな感じよな、などと

  • ゲームの長所は安全に失敗できること

  • 失敗してもリトライしやすい

  • ゲームは役に立たないと言う人は役に立たせるセンスがない

要約してみましたがこれは素晴らしい。「失敗できる」を感覚や体験で知っていることは本当に大切ですよね。

「失敗できること」の重要性

ベイジ枌谷さんと sem_master さんも過去に似た内容をツイートされていました。

お二人とも「失敗」を学習の機会として重要視していることがよく分かります。そして、失敗するためには「自分でやってみる」ことが大切だということも。ちゃんと失敗するって成長するためにはすごく大切で、そのためにも「失敗しても死ぬわけじゃなし。リトライすればよし。やってみよう」と肌感覚で知っているのは大きいなと改めて思いました。


関連note

「継続する/ちゃんと失敗する」の仕組みは、成長のためにすごく重要。という仮説。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?