裏のおじいちゃん

「サザエさん」には、裏のおじいちゃんと裏のおばあちゃんと呼ばれる人物が登場する。今更書く必要もないと思うが、サザエさん一家が住む家の裏に住んでいる人の良いおじいちゃんとおばあちゃんだ。しかし、本当にそれだけなのだろうか。裏のおじいちゃんと裏のおばあちゃんというのは。

・新宿では皇帝と呼ばれている

・スイス銀行の口座に莫大な資産

・一声で数万人を動かせる人脈

・要人達がお忍びで訪問する

・唯一の失敗はマッカーサーの暗殺

たとえ表に住んでいたとしても裏のおじいちゃんと裏のおばあちゃんだ。タラちゃんを見て微笑む裏のおじいちゃんの目は笑っていない。カツオにおやつをあげる裏のおばあちゃんが見せる機敏な動き。老いてもなお自分達の牙は鋭く磨かれている。磯野家の背後で眠る巨大な虎。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?