J指定

サッカーでは、選手が子供と手を繋いで入場してくることがある。サッカーの選手が入場見る度に、この子供達は何だろうと思っていた。ちょっと調べてみたところ、この子供達は「エスコートキッズ」と呼ばれ、フェアプレイを意味しており、選手達はこの子供達と手を繋ぐことにより、フェアプレイを誓うということらしい。何だか分かったような、分からないような感じだが、要は子供達にも見せられるサッカーをするということだと思う。とすると、逆に子供に見せられないプレイというのはどんなプレイだろう。

・全裸でサッカー
・一人だけ誰からもパスを回してもらえない人がいる
・逆に一人だけ集中的にパスを回される人がいる
・かわいいクマちゃんのヌイグルミがボール
・血塗れの小鹿がチームに混じっている

子供には見せられないサッカー。子供の玉遊びとは一味違う大人のサッカーだ。Jリーグで、J1、J2、J3は普通のサッカーだと思うが、J10あたりは子供に見せられない感じだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?