トンガリ

妙に先の尖った皮靴がある。たまに見かける先の尖った靴が気になる。OL的な女性でも履いているが、男性でも先が尖っている靴を履いている人がいる。明らかにその靴の先にまでつま先が入っていない。何故靴の先を尖らせる必要があるのだろう。

ハムスター入れ
ちょっと会社で辛い目にあったり、気になるあの人に恋人がいるのを知ったときなど、元気がなくなったときはこれだ。靴を脱いでそっと中を見ると可愛らしいハムスターと目が合う。これでまた頑張れそうな気がする。

冷や飯入れ
急な空腹でも困らない。もしものときには、靴を脱いで中から冷や飯だ。小腹が空いたらちょろっと冷や飯を取り出し、お口へポイ。靴冷や飯はお母さんの香りがします。

海苔の養殖場
長い間履いていると本人も気が付かないうちにいつの間にか靴の先に海苔が繁殖している。幻とも云われるクツノリだ。ほんのり漂う磯の香り。ソースの上にパラリとふりかければ、急なお好み焼きにも対応可能だ。

失くした大切な物入れ
今の自分を考えてみる。子供の時に夢見ていたのはこんな自分になることだったろうか。子供の時に夢見ていたことは何だっただろう。ふと靴の中を覗いてみた。そこに見つかる大切なもの。ここにあったんだ、あの時の大切な気持ち。

ジャンボリー入れ
ジャンボリーが何かと訊かれても分からない。どうやら、アフガニスタン原産の動物的なものだということだ。それが靴の先に入っているらしい。

いつか自分も入ってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?