汲取式

弓取式が魅力的だ。相撲の全取組が終わった後、力士が土俵に上がって弓を振り回すあの儀式だ。勝者の舞らしいのだが、意味がよく分からない。相撲に勝ったからといって何故あのように踊るのか。何故マワシでなく弓を振り回すのか。謎はあるものの、魅力的な踊りには変わりない。あの素敵な踊りを日常に取り入れられないものだろうか。

営業部の山田さんが机で契約書を振り回して踊っている。何故だろう。契約を勝ち取った営業部員の紙取式だ。営業部伝統の勝者の舞。

トイレで掃除のおばちゃんがデッキブラシを振り回して踊っている。何故だろう。便器の頑固な汚れが落ちたときに踊る汚取式だ。清掃員伝統の勝者の舞。

カレー屋でインド人が皿を振り回して踊っている。何故だろう。インド人がうまいカレーに出会った時に踊る皿取式だ。インド伝統の勝者の舞。

庭で飼っている犬が骨を振り回して踊っている。何故だろう。犬が他所の犬から餌を勝ち取ったときに踊る骨取式だ。ダックスフント伝統の勝者の舞。

卒業式の日。部室で卒業生の先輩が踊っている。何故だろう。3年間の思い出を振り回して踊る思取式だ。ハンドボール部伝統の、試合に勝てなくとも3年間続けたことに意義がある舞。

駅前でストリートライブをやるのもいいけど、弓取式もいいよねと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?