見出し画像

ホッピーの日の雑感

今日はホッピーの日なんだ。73年前にホッピーが生まれたそうだ。テレワークを終えて、ラム肉を焼いてホッピーを呑んでます。こないだの「茜まつり」バージョンのホッピー。「茜まつり」は良い企画だったなぁ。

画像1

2週間前に階段から落ちていらい寝返りの打てない右の腰からお尻のあたり、昨晩から異様に腫れてきた。これって整形かな、どこにいけばいいんだろう。かなり不気味。痛くはないんだけど、張りのような感じはしてきた。

昨晩は「日本の人事部」のHRアカデミーでお話をさせていただいた。各社の人事の方が大勢参加してくれていた。結構、若手が多かったかなぁ。テーマは副業なんだけど、勢い余って人事としてのいろいろお話しました。終わってから何名かすぐにメールいただき、感謝感激。もう人事の仕事はじめて30年になるけど、外とのつながりのおかげで生き延びている。何か少しでも還元しないとと思ってます。少しでも昨日はできたかなぁ。まあ、僕らの仕事、やってられないと思うことも多いし、悔しくて泣きたくなること、馬鹿らしくて帰りたくなること、あります。眠れない夜もしょっちゅうあります。でも、それを上回る喜びと楽しみもあります。本気でやると、会社を変えることができる仕事だから。誰かを元気にできる仕事だから。ちょっとしんどい時に、他者の人事の仲間と呑むことでどれだけ元気をいただいたことか。いただいた刺激を社内に還元する、これも人事の醍醐味。たぶん、この循環が成り立っている一番の職種だと思います。

画像2

ちょっと前の話だけど、朝から有給とって旅に出ようと思っていたところが、急に仕事が入り、それがかなわなくなりました。傷心で出社している途中、フェイスブックで大好きなタイ料理屋の今日のランチメニューに大大大好きなムーバローが出るとか。月に1回のレアメニューなんです。苦あれば楽あり。旅に出られない悲しみが半分は吹っ飛びました。ありがとう。

画像3

鮨テキって知ってますか。鮨をいただきながらテキーラをいただくのです。ありがたいことに、鮨テキの会に先日お邪魔しました。テキーラ・メスカル、まだまだ学ぶところがあります。今回は食中酒用に前割のテキーラを用意いただきました。これいいですね。日本の焼酎の前割文化をテキーラに活用する、なんて素敵なんでしょ。そしてこの鮨屋が最高。変タイ鮨という企画をされることもあるそうなのですが、江戸前鮨をタイ料理・そしてテキーラを意識したひと手間かけて供してくれます。とにかく異の融合が大好き。もう融合しまくりの日でした。

副業は本当に楽しくやってます。キャリアカウンセラーになりたいという皆さん対象のトレーナーを今は毎週日曜日やってますが、今のクラスのメンバーも本当に最高です。毎回、本当に最高と思えるのは幸せ。でも、自分なりに結構真剣に勝負しているのですが、私が担当している12回の講座、社会人の皆さんが忙しい中、参加いただいているのですが、勝負は1回目なんです。ここでいかにチームを創れるかで12回が決まる、いやいやそれだけではなくて12回が終わったあとに、生涯の学び仲間となるかどうかが決まるという緊張感をもってやってます。これがこの仕事の醍醐味です。

はい、雑感でした。

画像4

写真はすべてホッピーの名店。すべての店が分かった人はホッピー通ですね。ヒント、1枚目は銀座の最高のバー。2枚目はフローズン・スケーティング・ホッピー。本当に幸せなことに人生最初の部下2人とのいまだに続いている呑み会。3枚目は都橋ですね。言うまでない。4枚目はキンミヤブルーとハチノスだらけの煮込みの店。船橋です。もう有名店になったね。最後のお店は、このあと指がピンと立つパフォーマンスがあります。大将、元気かな。ヒントはホッピーの瓶です。実にマニアックなヒント。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?