見出し画像

eスポーツ企業の広報が思う「eスポーツ」

こんにちは!eスポーツブランドJCGで広報と採用を担当している本田(じぇしー)です。

改めまして、これから少しずつ、eスポーツやJCG、大会、イベント、採用などeスポーツ業界に身を置く一個人としてつらつらと綴っていきます。

お暇な際に読んでいただけると嬉しいです。

サクッと会社&自己紹介

画像2

JCGは、eスポーツの大会やイベントを企画・運営しているスタートアップベンチャーです。(業界内では割と老舗だったりします)

日本のeスポーツコミュニティを広め、eスポーツのインフラを支える企業を目指して、eスポーツを盛り上げたいメンバーが集まって活動しています。

設立は2017年。去年までは従業員20名規模でしたが、現在は60名以上! メンバーも規模もどんどん拡大しています。

そんなJCGで、広報・採用として奔走しているのが本田(じぇしー)です。

画像4

前職まではwebメディアで編集者と営業マン。FPS歴は15年。一番最初にハマったFPSはWarRock。

またちょっと特殊ですが、ヴィジュアル系アカペラグループ「背徳の薔薇」のベーシストとしてアーティスト活動なんかもしてます。

画像5

2018年ワンマンライブ@マイナビ赤坂BLITZ

このグループの活動名がジェシーなので「じぇしー」と名乗っています。

昨年、ひょんな事からMOBA(伝説対決)にハマったことでeスポーツ熱が再燃し、JCGに広報・採用としてジョインしました。まだまだ駆け出しですが、長年プレイヤーとして親しんできたeスポーツにビジネスの視点から貢献するべく、日々邁進しています。

そんな広報の私が思う「eスポーツ」

あなたにとって「eスポーツ」とはなんですか?

もはや永遠の課題なんじゃないかと思うこの質問。しかもタチが悪いのが、この問いに正解なんてありません。「興業」「ライブエンターテインメント」、様々な考えや解釈があると思います。

なので、このセンテンスにおける私の解釈も一つの考え方です。「なんかわかるかも!」と共感してもらえたら嬉しいな〜と思いつつ話します。

まず、eスポーツとは何かという話の前に。皆さん「ゲーム」をやったことはありますか?

オンライン対戦でガッツリやっている人から、たまに友人と集まってワイワイやっている人、小さい頃ポケモンはプレイしてました!みたいな人まで、おそらくこのご時世、誰もが一度はやったことがあるはずです。

一方で、「eスポーツ」をやったことはありますか?と聞かれると「ない」と答える人が多くなると思います。

eスポーツと言えば、日本一や世界一を目指すプロゲーマーの競技であったり煌びやかなステージで行われるイベント、みたいなイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。

では、「スポーツ」をやったことはありますか? と聞かれたらどうでしょうか。

野球・サッカー・バレー・バスケ・バドミントン...etc おそらく誰しもが、学生時代の体育の授業や遊びで「やったことがある」と答えると思います。

それに、プロ野球や五輪、W杯に出場する選手だけが「スポーツ経験者」とは思わないのではないでしょうか。

では改めて、「eスポーツ」とはなんでしょう。

・「波動拳」を打つために何時間も練習したあの時間。
・必死に覚えた「マルセイユルーレット」を友達相手にキメたあの試合。
・とげ甲羅を当てられつつもなんとか1位でゴールしたあの瞬間。

私は、その全てが「eスポーツ」だと考えています。

真剣にゲームをするときの興奮や悔しさ、挑戦、駆け引き、一瞬のプレーをわかちあう仲間とのつながり……夢中になってするゲームには、きっと遊び以上の何かがあると思っています。

JCGのスローガン「遊び以上のゲームを、みんなで。

このnoteを通して、「eスポーツ」が意外と身近な存在であることを、皆さんにお伝えしていけたらと思っています。

これからどうぞよろしくお願いします。


JCGではeスポーツを一緒に盛り上げるメンバーを絶賛募集中!
ご興味のある方は下記リンクからご応募ください!


この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?