見出し画像

感謝祭の準備をした日

今年は、JCPサポーター発足から5周年らしい。
この機会に「サポーターになってどうだったか」を考えてみた。
JCP(Japanese Communist Party=日本共産党)サポーターというくらいだから、わたしはもちろん、日本共産党さんを応援してるっちゃあしてる。
共産党さんを尊敬してるし、頼りにしている部分はいっぱいある。
同時にそりゃないぜ、マジか!って部分もいっぱいある。
より良く変化してほしいから、こころをこめて「建設的提案」と言い換えた「辛辣な意見」も伝えてきた。
とはいえ、変わるかどうかも、どう変わるかも共産党さんの自由だ。
わたしだって、関わりたいうちは応援するけど、いやだと思ったらすぐやめる。
そのスタンスは、最初から変わってない。
でも結果的に、この5年はとても楽しい時間だった。
あんなにひどい政治情勢だったのにそう思えるのだから、かなり助けられ、救われてきたのだろう。
こころのまま自由に、楽しく政治参加できたのは、間違いなくJCPサポーターのおかげだと思う。

みんなでミニ旗づくり。

この日、サポーターと党関係者のみなさんで、5周年を祝う感謝祭の準備をした。
グッズを製作したり、企画を相談したり、政治について話したり。
意見を聞き、意見を言う。
少しずつ相手を知り、自分を知ってもらい、関係が深まっていく。
主張も立場も違うから、時にぶつかることもあるけれど、思いに耳を傾けて、考える。
そんな場が、とてもここちいい。
お互いをリスペクトするって、こういうことかも…とぼんやり思う。

セロハンテープの台がボロボロで、ボロボロすぎて、なんだか愛おしい。

帰り際に、感謝祭のために用意したボードゲームであそんだ。
いったい誰がやるのか…と困惑されたが(ごもっとも)「ぜひ置いてほしい」とわたしが頼んだものだ。
戸惑うみんなに懇願して一緒にあそんでもらい、いっぱい笑いあった。
この1日がまた新たな、楽しい思い出になるのかもしれない。
日本共産党さん、サポーターのみなさん、JCPサポーターをつくってくれてありがとう。
SNSにいいね!してくれたり、チラシを受け取ってくれたり、この文章を読んでくれた見知らぬ誰かもありがとう。
サポーターに参加してくれた、5年前のわたしもありがとう。
これからも、たくさん笑い、語り、楽しい時間を過ごしていきたい。
まずは、2月12日。
「JCPサポーター5周年感謝祭」を、みんなで思いっきり楽しもう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5周年感謝祭のお申込みはこちら

日時:2/12(日)正午~午後4時 場所: LOFT9Shibuya 申し込み(こちらで詳細をご確認下さい)⇒ https://forms.gle/zbbZsgCxGhck6nUk8

豪華ゲストでサポーター発足5周年を祝います!!

JCPサポーターの登録はこちらから

JCPサポーターHPから登録できます 

LINE登録からはこちら http://bit.ly/3vCBU2E