見出し画像

7月11日(火)ヤクルトvs中日戦の感想(明治神宮野球場)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(左)大島 洋平 .274
2(中)岡林 勇希 .288
3(右)細川 成也 .295
4(一)ビシエド .226
5(三)石川 昂弥 .238
6(捕)宇佐見 真吾 .435
7(二)村松 開人 .224
8(遊)龍空 .193
9(投)柳 裕也 .278
P:柳 裕也 防3.23

ヤクルトスタメン

1(中)並木 秀尊 .297
2(二)武岡 龍世 .241
3(左)青木 宣親 .273
4(三)村上 宗隆 .233
5(右)サンタナ .288
6(一)オスナ .245
7(捕)中村 悠平 .208
8(遊)長岡 秀樹 .211
9(投)サイスニード .105
P:サイスニード 防3.23

試合結果

カッタガネー

良かった点

投手陣について

柳は今シーズン苦手な神宮でかなり頑張っているね。
今日も6回に捕まってしまったけど5回までは球数も少なく完璧な投球でした。
最後は村上を併殺に抑えて6回2失点とビジターで十分試合を作ってくれたと思う。
味方の援護もあって早めに継投に入れたのも良かったと思います。
勝ちパターンも勝野も清水も完璧な投球だったしライマルも2死から3連打でピンチは作ってしまったけど結果的には無失点と皆素晴らしい投球だった。

野手陣について

今日は対中日戦来日7連勝中で今季も21回投げて防御率0.00の天敵サイスニードが相手ではあったけどサイスニードは今季に限っては中日戦以外は54回1/3投げて防御率4.47と他球団は攻略しているし中日もなんとか攻略したいなかでまずは2回に7月好調の石川昂弥が球団通算9000号となるメモリアルアーチを放つ。

失投を完璧に捉えたね。
石川昂弥は神宮で特によく打ってくれるし頼りになります。

その後は相手のミスもあり3回に1死三塁、4回に2死一塁三塁とチャンスを作るもサイスニードを攻略することは出来ず。
それでも6回1死一塁で細川がこの1発。

神宮とはいえ凄い伸びたね笑
細川にも1本出て良かった。

石川昂弥と細川、中日の未来を担う主軸2人のアベック本塁打でサイスニードから3点をもぎとる。
本当に素晴らしい攻撃だと思う。
更に石川昂弥がトドメのこの1発。

これは凄い当たりだったね。
石川昂弥はもう6月とは別人だ。
7月の月間MVPも十分狙えるのでこの調子で頑張って欲しい。

本塁打3発でサイスニードから4点を奪い一応はノックアウト。
まあピンチでは粘られていたし完全攻略とは言えないけどようやくサイスニードに黒星をつけることが出来て良かった。
石川昂弥は今日3安打で9回も10球粘った末に四球で出塁と本当に素晴らしい。
そこから宇佐見の安打と村松の進塁打でチャンスを作ると2死満塁から代打福永が四球を選んで5点目。
福永に久しぶりの打点がついたのは良かったね。
村松は結果オーライだったけどあの場面でバントのサインがでたならしっかりと決められる選手になろう。
7月は打線好調でチーム打率、チーム得点数、チーム出塁率.317、チーム長打率、チームOPSがリーグトップでチーム本塁打がリーグ2位と本当に素晴らしい働きをしているので先発陣は最低限試合を作ることを目標にして頑張って欲しい。

悪かった点

投手陣について

特にないかな。

野手陣について

細かいミスがあったので各自反省して修正して欲しい。
全体的には今日もよく頑張ったと思う。

総評

球団通算9000号本塁打を石川昂弥が打ったことは素直に嬉しい。
今後の中日を背負っていく選手になると思うし球団の歴史にまずは1つ名前を刻むことが出来たのは良かった。
今日で今季8本目の本塁打だし今の好調をキープして最終的には15本塁打以上打ってくれたら嬉しいね。
細川は20本塁打以上を目指して欲しい。
2人とも本当に素晴らしいしこの調子で怪我無くシーズンを終えて欲しい。
しかし松山の抹消理由が休養ではなく腰の違和感だったのはヤバ過ぎるね。
二軍でなかった回跨ぎとかをやらせてしっかりと若手に負担をかけているのは本当に論外。
しかも最下位争いしているチームでね。
根尾も平気で120球とか投げさせられていたし高卒ルーキーの森山を3月から二軍で中6日フル回転させて107球とか普通に投げさせた結果3ヶ月登板がなくなっていることを考えてもチーム編成や指導者の責任は重いと思う。
大いに反省して欲しい。
マジで終わってるぞ。

オリックスのセデーニョは去年マイナーで無双してたから育成契約でビックリしたけどしっかりNPBでも活躍し始めてるな。
近年の助っ人野手の中だと現状当たりの部類だね。
ヤクルトはエルビン、阪神はブルワーとシーズン途中に大物助っ人を獲得してきて羨ましいね。
お金あるなー。
中日もメヒアを補強できたから十分ではあるけどね。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?