見出し画像

【#17】おススメ台湾土産

みなさんこんにちは!

世界を元気にする英会話コーチ、MJです。

日本の皆さんの中には台湾に行かれた方も多いと思います。

台湾は日本からも近く比較的安く旅行出来るので、韓国に次いで身近な海外と言った印象ですね。

ところで皆さん、台湾土産と言われて何を連想しますか??


僕は台湾に行く前はパイナップルケーキしか知りませんでした。

台湾に行った人は100人中98人ぐらいの確率でパイナップルケーキを買ってくるからです(笑)

いつもありがたく頂いていましたが、初めて台湾に行った時にそのショッピングの充実ぶりとお土産のバリエーションの多さにかなり驚きました。

スーパーはもちろん、普通の商店や夜市に至るまで、珍しい物がいっぱいで歩いているだけで楽しいです。

その中でも台北で僕が特に好きだったエリアが乾物がたくさん揃っている問屋街です。

干したフルーツ、食材、魚介類、漢方薬等、日本では絶対に見られないような光景です。

かなり広範囲に店があり、一つの街のようになっています。

その中でも特に好きだったのが

お茶です。

お茶と言っても、何十種類。いや、もしかすると数百種類あると言っても過言ではないぐらい種類が豊富です。

日本では高価で中々大量買い出来ないようなハーブティーもかなり安い値段で手に入れることが出来ます。

1.カモミールティー

僕の一番のお気に入りです。

そのまま緑茶のように急須から淹れます。

甘い香りがクセになります。

そして、効能が凄いのです!

効能 

皮膚を刺激から守り、膀胱の炎症や気管支の炎症などを和らげてくれます。又、カモミールの蒸気を吸入することで花粉症や鼻づまりの症状を軽減させることが出来ます。
そしてなんと言ってもリラックス効果抜群で、寝る前に飲むと本当に良く眠れます。
又、貧血や冷え性を改善し、吐き気を抑えてくれます。

妊娠中の人やキクアレルギーの人は飲むことが出来ませんが、寝る前に飲むとぐっすりと深く眠れるので愛用しています。

もうこれを爆買いする為だけでにでも台湾に行きたいぐらい気に入っています。

2.ハイビスカスティー

この真っ赤な液体がハイビスカスティーです。

見た目の通り、酸っぱいです。

しかし、こちらも効能が凄いです。

効能

ビタミンC、クエン酸が豊富なので、肉体疲労と眼精疲労に効果的

二日酔いやむくみの改善

便秘の改善

消化器官に優しく、夏バテ等による食欲不振に効果的だと言われています。

んーー、これを爆買いする為だけでも台湾に行きたい。

3.ラベンダーティー

こちらはラベンダーの香りが好きな人にはかなり良いお土産になると思います。

こちらの効能も見逃せません!

効能

心をリラックスさせてくれ、不安、緊張、イライラ、高血圧、ストレスから来る偏頭痛を和らげてくれます。

こちらもカモミールと同じくリラックス効果抜群ですので、寝る前におススメです。

又、虫が嫌う匂いとして知られていて、蚊やハエを撃退出来るとも言われています。

更に、皮膚の炎症を抑える作用もある為、スキンケアにも活用されています。

これも爆買いしたい!

4.桂花ウーロン

台湾は美味しいウーロン茶で有名ですが、この桂花ウーロンはマジで美味しいです。

美味しい台湾のウーロン茶に金木犀が入った、香り豊かなウーロン茶です。

効能

美肌効果、リラックス効果、むくみの解消、眼精疲労の解消、肝機能を助ける効果

金木犀が入ることで、とても効能が高いウーロン茶になっています。

5.ハマナスのつぼみ

これはウーロン茶や緑茶などを淹れる時に急須に一粒だけ入れます。

すると、ほのかなバラの香りが広がり、薫り高いお茶が出来上がります。

ハマナスにも効能が多くあり、リラックス効果、肩こりの解消などがあります。

こちらは毎日普通のお茶に一粒だけ入れて、愛飲しています。

僕はいつも業者と間違えられるぐらい、スーツケースいっぱいにお茶を爆買いしています。

まとめ

台湾のお茶は種類が豊富で、日本では中々見つからない物も多く、日本であったとしても高価になるので絶対におススメのお土産です。

パイナップルケーキだけじゃない!! 台湾土産の紹介でした。


その他のマニアックなお土産を紹介しているYOUTUBEチャンネルを見つけたので、台湾に興味のある方は是非こちらもチェックしてみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?