おもいで

再来週に引っ越しがあるので片付けしてたら3台前のAndroidが出てきた。
写真データはほとんど移してあるしと思ってメールを見返してみたら、ある日の買い出しを考えているメールが出てきた(相手:父)
むかし主人の得意料理のポークソテーを、私が代わりに祖母に作ってあげた時のものだ。

1️⃣
2️⃣ (ピーコックはスーパーの名前)
3️⃣
4️⃣

当時はまだ付き合って2年くらいで、結婚前に彼氏の紹介をする前例が我々孫の代でなかったから、結局祖母と主人(当時彼氏)を直接会わせることはできなかった。
(実際に空気の読み合いしてたのは親同士だったけど)

祖母も亡くなる1ヶ月前、私の母に
「彼氏いるんじゃないか」とか「結婚するのか」とか珍しく勘繰っていたらしいので、尚更言えばよかったなぁとも思う。

でも祖母があの日、私が主人のレシピで作ってあげたポークソテーを「美味しい」と言ってくれた(聞き出した?)想い出が2人を繋いでいるような気がして
味がしなくなるまでずっと噛み締め続けている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?