見出し画像

【短編小説】猫

社会人3年目の夏のことだった。
家の近くに野良猫が居ついた。

雨の日には軒下で雨宿りをし、晴れた日には
隣の畑で寝転ぶ姿を見かけた。
向こうも段々と私にも慣れてきたのか、
仰向けに寝転んであくびを
している姿を見せてくれる日もあった。
猫はいつも自由に暮らしていた。

私も遠巻きに見守るうちに
「なんだか最近痩せたか?」
「冬毛になったからかもこもこに見えるな…」
など猫の変化に気付くことも多くなった。

仲の良い友人にそんな猫の様子を報告したり、
写真を送ったりと私自身、この猫との
つかず離れずの生活が心地よかった。


ある夜からぱったりとその猫の姿を見かけなくなった。
路地裏でも近所の公園でも、隣の畑でも見かけなくなった。
ここではないどこかの夜の闇に紛れているのか、朝もやの中に溶け込んでいるのか。
誰にもわからなかった。


飼い猫であったわけでもなく、膝にすり寄られる程
なつかれていたわけでもない。
ただ淋しさだけがそこにあった。


あれからも変わらない朝が訪れる。
うだるような暑い日も肌寒い風の吹く日も、私は
あの猫を見かけた路地裏や軒下にふと目を向けてしまう。





この記事が参加している募集

スキしてみて

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?