見出し画像

~身体からのサイン~急に視力が落ちたのはSOS

社会人3年目の姪っこ。
仕事が忙しくてテレワークになったら
毎日、夜の10時過ぎまで仕事をしているようで
食事も合間に口に運んでいるだけのようだ。

1人暮らしで自宅が仕事場になると
マイペースになるよりも
仕事とプライベートの時間が曖昧になってしまうらしい。

あ、そうだ、テレワークじゃなくても
若い時、仕事のミスを家まで引きずって
切り替えできなかったことを思いだした・・・
なら、なおさらテレワークって
受け身だと切り替えができなさそうですね。

最近、彼女の片目の視力が急に落ちたという。
眼科にいってみたけれど特に異常はないって。
でも、それは異常だよね?
それは身体からのサインだよ。

まだ若いから
身体が「思考」の無理を聞いてくれていただけ。

実際は、眼が乾いても、目の周りの筋力がガチガチになっても
目薬挿せばいいや、とか寝たら復活!とか、
全然気づいてくれない君へ
見えづらくしたら気づいてくれるかな?
休まないとダメだよ、っていう
身体からのSOSの叫びです。

もしかしたら眼じゃなくて
他のどこかが疲労困憊なのかもしれない。

だから、これを読んで下さっている方も
もし、身体に「あれ?」って思う「いつもと違う」ことがあったら
生活を見直してみてほしいのです。
ゆったりとした「余白」「遊び部分」を生活に持てているかどうか
自分の時間の使いかた、エネルギーの使い方を
コンサルするようにチェックしてみてください。

今の生活に余裕を持たせるってホントはすごく大変なんだよね。
今、抱えているものを少しだけ捨てないといけないから。
けっこう、最初は勇気がいるんだ。

仕事でPCに向かう時間
スマホを見る時間
睡眠の時間
食べるための時間
人に気を使う時間

深く穏やかに呼吸しながら過ごす時間はどのぐらいありますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?