見出し画像

noteに毎日投稿されている皆さんへ

今年3/13にnoteを始めて、1カ月半が過ぎた。投稿した記事数は41本なので、1日1本のペースには至らないが、自分なりに頑張って記事を出しているほうだ。
 

さて、ヤスさんが【毎日投稿トレーニング】66日ライティング×ランニングを主催されている。66日毎日投稿しないと締め出されてしまう、スパルタ的なプログラムだ。

 
私は参加していないのだが、参加中のnoterの皆さんに対しては、毎日よく書けるな、と思いながら、記事を読ませていただいている。大変そうだけれど、チャレンジできて羨ましいな、という気持ちもある。「じゃあ、なんで参加しないの?」と言われそうだけれど。まだ突破できる自信がない。
 
とはいえ、私も定期的に記事を投稿することを心掛けているので、書き手としての悩みはある。
 

そこで、毎日(高いクオリティーを保ちつつ)記事を投稿しているnoterさんに聞きたい。


 *私も一応自問自答してみます、笑。
 

・書くのにどの位の時間・エネルギーを使っていますか。
――1-2時間程度。自分の経験をベースにしたエッセイは感情移入するので、かなり疲れる。
 

・リラックスして書かれていますか。それとも書くことに没頭していますか。
――コーヒーを飲みながら、リラックスして、と言いたいところだが、食事も忘れて書くことが多い。
 

・テーマのアイディアはどんな時に浮かびますか。
――眠る前にその日を振り返った時。歩いている時。自分の感情のおもむくまま文字にするとテーマも浮かび上がる。
 

・記事の執筆にあたっては読者を意識していますか。それとも自分の書きたいことをまず書きますか。
――自分が書きたいことを書くようにしているものの、最終的に読まれるのか、スキの数がつくのか、常に気にしている。投稿数はまだ40本超と少ないので、読まれる傾向のある記事をもう少し分析していきたい。
 


66日ライティング×ランニングに参加されていて、私が特に関心を持って読ませていただいているnoterさんは以下の通りです。
 
 
*習慣応援家shogoさん

毎日クオリティーが高く、自分では到底思いつかないトピックで記事を書かれている。


*朱祥(すしょう)さん

トピックもバラエティーに富んでいて、癒しももらえる。毎日読むのが楽しみ。

他にも多くのnoterさんから気づきをいただいています。

私も記事の質を向上させながら、定期的に投稿したいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!
 
https://twitter.com/ATF_TOKYO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?