見出し画像

第一印象とその後のギャップ

人生、年を重ねるにつれ、「これってあるあるだよね」ということよくありませんか。
 
その中の一つで、何かの法則でもあるのか、と思う位、私が遭遇するのは、

「(人に対する)第一印象はその後逆転することが多い」


ということ。
 
100%そうだ、とは言い切れないけど、かなり高い確率で、最初に持った印象とは、かけ離れたその人の姿がみえてくる。
 
人の第一印象は3~5秒で決まるという法則があるようだけど、その印象自体が、数か月過ぎると大きく変わってしまう。
 
初めて会う相手に対して、「話し方がソフトで、感じの良い人だな」と思っていたら、だんだんと気性の激しさがあらわれ、今にも噛みついてきそうな猛犬に変わっていた、ということもあった。
 
逆に、挨拶もそっけなくて「感じ悪いな」という人が、単なる人見知りなだけで、根は良い人だった、なんていうことも。
 
確かに、仕事で出会う人、職場の人の場合、最初から素を出すひとも多くはないだろう。

とはいえ、こうも変わるものなのか。人を見る目がないといえばそれまでだが。
 
まあ、それとは別に、当然、最初に人当たりのよさそうな人だと思えば、その人に対するその後の期待値もあがる。その基準からみるので、悪いほうにしか軸がブレないかもしれない。
 
一方、ネガティブな印象から入ると、一つでもよいところがあれば、「あー、そんなに悪い人ではないのかも」となる。
 
一体、自分はどう思われているのだろうか。人当たりは良いほうだといわれるけれど。。
 
これから新年度を迎えるにあたって、第一印象とのギャップが広がりすぎないよう、気をつけたい。

https://twitter.com/ATF_TOKYO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?