見出し画像

私的偏愛コスメ【ヘアケア編】ジョンマスターオーガニック R&Aヘアミルク

私の髪は剛毛だ。

たまに髪の毛が指に刺さっている(ホントだよ)。

そして毛量が多い。

さらに乾燥しやすい髪質だ。

ここ数年、常にヘアカラーをしていることもあって髪は乾燥しており、色が抜けるとパサパサ感が増して痛々しかった。色々なオイルを試してみたけれど、潤い効果は得られず。

こういう髪質だから仕方がない、ともう諦めていたけれど、たまたま入ったジョンマスターオーガニックというお店の店員さんから、「オイルをつける順番が間違っています。」と指摘された。

髪を乾かす前にヘアミルクをつけてから乾かして、後からオイルをつけると全然違いますよ、と説明された。

真夏の強い紫外線を浴びて乾燥MAXだった私の髪を、店員さんはミストで保湿し、R&Aヘアミルクを毛先につけて、しっかりブラッシングしてくれた。

するとどうだろう。
あっという間にツヤツヤしっとり髪に生まれ変わった。

「このヘアミルクをつけてからドライヤーで乾かし、その後にオイルをつけるととてもいいですよ。」

なるほどそうだったのかー!

でもすぐに一本買う勇気はなく、まずはお試しサイズを購入し、家で試してみることに。

このヘアミルクは、ダマスクローズが使われているため、すごく香りがいい。しかも強い香りではなく、日中つけても全く気にならない程度の香りだ。

ヘアミルクをつけて、髪を乾かし…。

あれ?いつもと違う。

髪を乾かしている時点で、しっとりしてくるのがわかり、髪の束感が出る。かと言って重たくもならず、乾くと滑らかな手触り。

ツヤツヤである。

鏡の前に立ちながら、

「こりゃティモテだな。」と。


※ティモテとは…数十年前に流行ったシャンプーです。現在も販売しているよう。


私の髪は本当に硬くて、常に乾燥している髪だった。しかしこのヘアミルクのおかげで朝のスタイリングが格段に楽になったし、一日中髪のしっとり感が持続するようになった。

すっかりこのヘアミルクが気に入ってしまい、お試しで買ったアイテムが今や私的偏愛コスメの仲間入りをしている。オンラインショップで割引されようものならまとめ買いをしているくらいだ。

髪の乾燥は、紫外線、エアコン、お湯の温度、カラーリング、元々の髪質、加齢が原因といわれている。私の場合、あまりよい髪質とはいえないため、これまでもいろいろなアイテムを使ってきた。その中でもこのヘアミルクは今までで一番乾燥に効果があったと思う。

ブラッシングを欠かさずに、年齢を重ねても健やかな髪でいたい♪

それにしても偏愛コスメ、書いていて面白かった。
これからもちょこちょこ記事に書いてみよーっと。

【合わせてどうぞ】

追記:
1月23日、noteから嬉しいお知らせが届きました。
ありがとうございます😊



この記事が参加している募集

私のベストコスメ

サポートしてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!!