見出し画像

帰ってきたしいたけ占い

しいたけ.さんという謎の占い師を知ったのはいつ頃だっただろうか?
私は当初、しいたけ占いを色々なキノコにたとえていく当てずっぽうな占いだと思っていた。

「私はキノコだと何なんだ??なめこか?」
などと想像を膨らませながら読み始めたしいたけ占いだったが、その内容は「この人、私のこと知っているんじゃ・・・?」と錯覚を起こすほどにズバリ的中していた。
それからしいたけ.さんの占いを毎週楽しみにし、インスタライブも聞いたし、なんなら本も買った。

しいたけ.さんの占いが他と何か違うのかと聞かれれば、その言葉選びの妙だと思う。
例えば私は蟹座なのだが、蟹座で必ずと言っていいほど書かれているのが、

母性本能の塊 

という言葉だ。私は小さい頃からこの母性という言葉になんとなく違和感があって、そうではない自分に罪悪感にも近い感情を持っていた。

だがしいたけ.さんは違う。しいたけ.さんさんが表現する蟹座は

心を尽くすことを知っている人

なのである。

一生をかけて自分の全てを捧げる蟹座。
母性と近いけど、表現の仕方によって受け取り方が随分変わってくる。実際私は蟹座なだけあって、硬い殻を持ち、その内側の人達には心を尽くす傾向があるが殻の外の人にはそうでもなく、聖母マリアのように誰にでも優しいわけではない。

この世の中に蟹座の人なんてたくさんいるのに、なぜか自分だけに語りかけてくれるようなしいたけ.さんの言葉。その言葉は優しく、時にユーモラスでどんどん引き込まれていった。何年か前の半期占いで、蟹座にはこんなことが書かれていた。実際の言葉はもう忘れてしまったけど、雰囲気的にはこうだ。

千本ノックの鬼。

野球部の部員たちが「コーチ、もうできません。」と言っているのに、「え?もうできないの?これくらいで?」的なことを平気でいう・・・みたいなことを書かれていて、私は妙に納得してしまった。このユーモアな言葉が絶妙であり、嫌な気分にもさせず、かつ寄り添ってくれる感がすごいのだ。

しいたけ.さんはこのnoteでも記事を書かれており、私も時々読みたいなと思う記事は購入して読んでいる。
だが圧倒的にお世話になっていたのはVOGUE GIRLだったと思う。
残念なことにVOGUE GIRLのWEBサイトの閉鎖もあり、毎回楽しみにしていた半年ごとのしいたけ占いも終わってしまった。

残念だ。
もう1週間のラッキカラーも見られない。千本ノックの鬼と言われた面白い蟹座を読むこともできない。

虚無感に襲われていたところ、突然しいたけ.さんがYouTubeに登場したのである。

ブッコローとの夢の共演。

私も変なキャッチコピーつけて欲しい。

この動画でしいたけ.さんがお元気に活躍されていることが知れてよかったと安堵していたところ、なんとしいたけ.さんの半期占いが復活したという朗報をnoteで知る。

VOGUE GIRL時代のイラストはそのままに2023年下半期の占いが復活!
これは本当に嬉しかった。
早速蟹座を見てみると、2023年下半期の蟹座は

最大級のリセットタイム。
充電期間を終えた私が、
新しい世界の主人公になっていく。


だそう。
この数ヶ月、充電しすぎて放電してる感じさえある。
自分でも不思議なくらい、「私、今なぜ生きていられんだろう?」と思う時がある。
そういう時間はもちろん不安にもなる。でもこの充電期間に「私、これやりたくないです。」とはっきり言えるようになった。今まで我慢してきたことに対して「NO」と言えるようになった。
もちろん先のことは何も見えないけど、自分が楽しめることを追求していこうとは思っている。

蟹座はやっぱり、かなりの「頑固者」だと思います。自分の中で譲れないルールや美学があって、「じゃあ、現実的にそれをするのは難しいね」と壁ができたら、「じゃあ、どうやったらできるのか」を考えていく。他のことはどうでも良いと思うし、興味がないんだけど、あなたが「こうする! 」と決めたことに関しては、剛柔入り混じった、様々なやり方を考え、用意していく。要は、あなたは「好きになったものに対して、ちょっとしつこい」部分があるのです。今のあなたは本当に色々な修行を終えて、あなたの中の一大事業をやり遂げて、新しい世界を作っていこうとしています。簡単に諦めず、ちゃんと目を輝かせて、「好きなものに対して、しつこい」あなたを爆発させていって下さい。あなたは、新しい世界の素敵な主人公のひとりになっていける人です。

2023年下半期しいたけ占い(蟹座)より

このしいたけ.さんからの魔法のメッセージに勇気をもらったような気がする。
そうそう!好きなものにしつこいの、私!
こんな底辺の状況にありながらも自分の好きなこと、集中できることをもう少し極めていきたい。

と言うわけで、文章を書くという好きなことに今日から復帰しました。
今後ともどうぞよろしくお願いします!!

サポートしてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!!