見出し画像

足の裏ってすごいのよ。

お風呂に入った時、足の裏を観察している。
タコができていないか、靴擦れしてないか、踵はカサカサしていないかなどなど。

毎日の保湿のおかげなのか、この冬は踵もカサカサせず、足裏全体の色もすごくいい。
母子球あたりが毎年硬くなっていたが、今は全体的に肌がふわふわした感じだ。

足の指は巻き爪や爪の乾燥、霜焼け(!)で難ありだが、足裏だけを見ると健康みたい。

足の裏といえば…


昔友達が棒を使って足ツボマッサージをしてくれたことがある。
あまりに痛くて、痛ーい!やめてー!と騒ぎまくり、友達を蹴飛ばしてしまった。(ごめんよ🙏)
素人の友達でこんなに痛いなら、台湾式足ツボマッサージなど筆舌に尽くし難いことになるだろう…(そしてドMなのか、台湾に行くことがあったら体験してみたい)

おそらくこんな感じ。それにしてもいらすとやはどんなニーズにも応えてくれる順応性の高い優れたサイトだ。


以前私は健康サンダルが痛くて履けなかった笑。今はどうかな、最近履いていない。

健康サンダルを履くと、途端に「具合の悪い人」になり、ヨチヨチ歩いてしまう。憧れはヤンキー御用達のキティーちゃん健康サンダルを履きこなすことだ。

ちなみにリフレクソロジーですらやや痛い。

とにかく30代は身体が不健康すぎて、足裏関係者から「あなたのここが悪いよ」と指摘されまくっていた。

足というのは侮れない。
ふくらはぎは第二の心臓といわれ、ふくらはぎの働きが下半身の血流に大きく作用する。
そして足裏には「反射区」と呼ばれる、全身の器官や内臓につながる末梢神経が集中している場所があるのだ。

私もたまに足裏揉みを自分でするのだけど、目が疲れているのか足指の付け根が非常に痛い。スマホの使いすぎで目が疲れているのだろう。

足の裏を観察し、自分で足揉みをしながら、指を広げたりツボを押したりしている。これが結構痛気持ちがいい。反射区についてはよくわからないが、全身と繋がっている場所なので体のどこかに効いているはずだ。


以前私がエステの仕事をしていたことを何度も書いているが、足の裏をマッサージする時って要注意なのである。

足の裏からはその人のエネルギーが結構放出されているので、馬鹿正直にそれを喰らっているとえらい目にあう…というのはセラピストあるあるだ。
マッサージをしてもらう方は体や心のデトックスになるのだが、セラピストがそれを正面から受け止めてしまうと、自分に溜め込んでしまう可能性がある。
だからセラピストは、自分が疲れないように他者のエネルギーの逃し方、流し方みたいなのを知っている方がいい。

これは私のように割と体や心の不調を訴えている人に触れる仕事をしていると、こういう方法を知っているって大事だなぁと思う。
翌日の疲れ方が全然違うからだ。

元気を取り戻すもう一つの方法。

それは足の裏をちゃんと使っていっぱい歩くことだ。

大地を踏みしめて歩くことが何よりのエネルギーチャージになる。私は以前の職場で毎日往復2時間かけて歩いていた。バスもあるんだけど歩いた方が全然楽。疲れるどころか毎日の気分転換とエネルギーチャージになって、人に触れる仕事をしていても常にいい状態をキープして働き続けることができた^_^

というわけで、足裏の話題でためしてガッテン!みたいな記事になってしまった。
みなさんもぜひ足裏を観察し、触れてみるといいかもしれない。

健康具合がよくわかる場所だ。

そして私はキティーちゃんの健康サンダルを履いてみようかな??笑


サポートしてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!!