見出し画像

フランス飯、再び!

少しずつ涼しくなってきた今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしですか?
私は暑さが和らいだおかげで、心身ともに快適な毎日を過ごしています。
快適すぎて食欲が増してしまい(?)、体脂肪率がやばいことになっています!

そんな中、先日面白い動画を発見しました。

日本在住のフランス人YouTuberの男性が、実家での食生活を1週間撮影したものなのですが、実に面白かったです。

私はフランス家庭でしばらく過ごした経験があって、朝と夕飯をホームステイ先で食べていましたが、その時のことを懐かしく思い出しました。
特に夕飯は毎回楽しみで、食いしん坊なこともあって毎回おかわり。そのおかげでフランス滞在中はとてもふくよかでした😊
毎回毎回前菜、メイン、チーズ、デザートと食べていたので仕方ないですね。
私の中ではフランスの食事って、すごく高級なものもあるけど家庭料理も負けないくらい美味しいというイメージ。あえて気さくにフランス飯!っていいたいです。

それにしてもフランス人のバターの消費量と食にかける情熱が半端ない…。
農業大国フランスは乳製品の種類が豊富です。バターをこれでもかというくらい使っています(そりゃ太るわけだ…。)

私がフランス家庭料理のなかで一番好きで、自分でもよく作る料理、ファルシ。

またフランス飯が食べたい〜となったきっかけは、辻仁成さんが出演されていたNHKの番組を一気見したから。

その番組を見ていたらなんだか急にフランスっぽいものを食べたくなってしまったのです。

というわけで今日のランチ。

パンとパテ・ド・カンパーニュ。食べたかったチーズ2種類とオリーブ。和栗チーズがめちゃうまでした!

一年前に三日間フランス料理だけを食べる!という企画で試したのですが…。

秋に向けてまたやってみようかなー。
グラタンとかクスクスを使った料理とか。
あぁ、またしても食いしん坊の本領を発揮してしまいそうです。

今日も素敵な日曜日を!

サポートしてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!!