見出し画像

回復の途中…

私は最近ちょっと怖いことが起こり、それが原因でフラッシュバックや不眠などに悩まされています。
フラッシュバックが特に怖くて、過去の映像とともに負の感情もつれてくるので厄介です。

そんなある日、私はとある集まりに参加したんです。家にいられないため、どこでもいいから人の集まるところにいたかった。
でもその場所の雰囲気に耐えられなくなって、開始早々席を離れました。途中鏡を見たら真っ青な顔をしていました。

自分としてはその場から逃げ出して悔しい気持ちや情けない気持ちがありましたが、自分の心を守るために私は最善の方法をとったのです。


それでもこの数年で私は少しずつ回復をしています。

まずこれまで辛かったことがトラウマが原因であるとわかったこと。

今まで誰にも助けて!と言えなかったのに、言えるようになったこと。自分の気持ちに正直になったこと。

自分を大切にする方法を実践してみること。

性被害に遭わない自分になれたこと。

生きていくためのたくさんのスキル(感情表現や人間関係など)を学んでいること。

本当に些細なことですがちょっとずつ良くなっていると思います。

現在はフラッシュバックもあってお薬に頼って眠りますが、私にとって安心安全な場所が心の中にインプットされているので、いつでもその場所に帰ります。

『フラッシュバックで見える景色は過去のこと、今ではない。』そう考えられるようになったことも大きいです。

自分が他者にとって大切な人か?
これはまだ自信がありません。

けど私にとって間違いなく自分は大切でかけがえのない人です。

苦しくて、みっともなくて、弱い自分でもとことん愛そうと思っています。

今日8月31日はI LOVE YOUの日なんだそうです。
8つのアルファベットと、3つの単語、そして1つの意味。素敵ですよね。

私はこれからも誰かに愛されたり、誰かを愛することはないでしょう。だから自分にだけはI LOVE YOUを言いたいです。




この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!!