見出し画像

汗をかかない味噌汁。

先日友達にこんなことをメッセージで送った。

味噌汁って汗かかないと思ってたら、あたし、汗だくになってご飯食べてるんだけど。


いやいやいや、この猛暑だもの。
味噌汁じゃなくたって、アイスコーヒー飲んだって汗出るわ!

こんな当たり前のことを友達に報告しつつ、調理中、または食事中に汗をかかない食べ物はないかと色々考えてみる。

とにかく火を使うと暑くてダメなので、火を使わず、汗をかかない料理を検索してみた。

ちなみに私はお味噌汁が好きだ。
好きだけど夏は暑すぎる。(火を使わなきゃだし作り置きできないし。)

なんとか汗をかかずにお味噌汁が食べたい。(ここでなぜか方向がなぜか味噌汁に…)
そう思った私は、ふと「冷や汁は味噌汁だし、火を使わなくてもいいんじゃないか?」と思いついた。

冷や汁とは?

冷や汁(ひやしる、ひやじる、冷汁とも)は出汁と味噌で味を付けた、冷たい汁物料理。主に夏場に食べる。宮崎県 (宮崎県では基本的に「ひやしる」と呼ばれている)、など日本各所の郷土料理であるとともに、同名でそれぞれ別内容の料理や、別名ではあるが類似している料理が存在する。

Wikipedia【冷や汁】より

今まで冷や汁は気になってはいたものの、ご飯に味噌汁をかけるということをしたことがなかったので躊躇していた。
また、本当の冷や汁は鯵を焼いてそれをほぐしたり、胡麻を擦ったりなど大変な手間がかかる。

なんとか火を使わずに、簡単に冷や汁はできないか??

すると、サバ缶を使って火を使わずに冷や汁が作れるレシピを見つけた。これならすぐできそう!

【材料】1人分
サバ缶…1/2缶(汁はダシになるので捨てない)
きゅうり…1/2本(輪切り)
トマト…1/4個(ざく切り)
ミョウガ…1/2個
大葉‥2〜3枚
ネギ‥適量
絹ごし豆腐…小さいパックの半分
味噌‥適当
すりごま…小分けのものを一袋
お水…150ccくらい
冷飯…一杯

以上のレシピで適当に作った冷や汁がこちら。

初めてにしては上手にできたけど、正解を食べたことがないので、これであっているかは不明。


お味噌を溶かす水もキンキンに冷やしておいたので、全然汗をかかなかった。サバ缶の汁は、魚の旨みが凝縮されているのでそれだけでいい味になる。
私はミョウガや大葉が大好きなので、薬味は多めに。すりごまはいいコクを出していて、ごまはトマトと食べると抗酸化作用があるらしいから、健康にも良さそう。

切ってスープを作って10分。
汗もかかずに、あっという間にサラサラーと食べてしまった感じ。
こんなに冷や汁が美味しいならもっと前からやっておけばよかった。
とにかく簡単で美味しいので、夏の間はリピートしそうだな。

この暑さだと本当に食欲がなくなるし、キッチンに立つことも面倒。夏バテしないようにしっかり栄養と塩分と水分を摂りつつ、暑さを乗り切ろうと思う。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!!