見出し画像

ここ半年有給休暇なんて取れていなかった私が、34日間の有休消化を開始して最初の1週間にしたことを勝手に公開。

久しぶりの長期の休暇。
とはいえ、退職を見据えての
休職前の有休消化なので、
なかなかの緊張感があります。

その最初の1週間で思った感想は、
「居場所」を見つけることに一苦労をする。

これに尽きます。
今まで、居場所があったのだ、
なんの気兼ねもなく居れる場所があったのだ。
それを失ったことは大きな問題でした。
自分の心と向かい合う「内観」をしようと決めましたが
なかなかそのような場所を確保することに苦労をしました。

図書館にそのような場所を求め、
自分の住む市の図書館、図書館の分館
隣の市の図書館などを巡りましたが
図書館では難しいようでした。

駐車場の時間制限や、隣の方との距離感、
読書以外(自習など)の禁止など
なかなか厳しいものがありました。

家の中で内観を行なおうとしましたが、
春休み中の近所の実家に預けた子どもたちの
行動範囲内に家があること、近所の目など
車を置き続けることに気を遣う。
車を近所の公園の駐車場に移動するも
春休み中の子どもたちに見つかってしまうなど
問題がありました。
また、家で机に向かうも、
ちょっとした家事が気になる、
眠くなってもすぐ横になれる環境、
久しぶりの一人の環境にムラムラとしてしまう、
など、
家はあまり良い環境ではないと気がつきました。
やはり、近くに自習が出来る環境を作る必要がありました。

ついに1週間をかけて、
市民センターに自習室を発見しました。

来週からはここを中心に活動しようと思いました。

休みに入るにあたり
まず、この期間の心がけとして、
「いつも通りに起きる」
と決めました。
早く寝ることはあっても、
夜更かしをすることがあっても
とりあえず、いつも通り6時までに起きる。
これは、守ろうと思いました。

毎朝の筋トレをする。
毎週末のランニングをする。
は、続けます。

新たに、「見たかった映画を朝に見る」
という楽しい目標を追加しました。

それと気晴らしに「夕食を作る」ことにしました。
それに「減酒」もしようと考えました。
あまり、自分の思う活動が出来なかった日は、
お酒を飲まないことにしました。
飲みたければちゃんと自分で納得出来る活動をすることです。

まず、最初に考えたことは
母校の大学に行くことにしました。
23年ぶりの母校の大学へ。
卒業生とはいえキャンパスに入るのは
ドキドキしますね。
もしも、怪しまれたら卒業証明をもらいに来た体裁に
しようと思っていました。
少し足を伸ばして
一人暮らしをしていた頃のアパートも見に行きました。
様々な風景が変わっていました。
けれども、変わらない懐かしい場所も所々にありました。
様々な感情を思い出しました。
これはなかなか刺激になりますね。
勢いだけしかない田舎者が大きく成長した大学4年間。
何か熱いものを思い出しました。
撮った画像を懐かしいメンバーに送りました。

帰ってから、寝る前に子どもたちと
枕投げ大会なんかしました。
普段子どもたちが寝静まってからしか
帰ることなんてなかったので
子どもたちも大はしゃぎでした。

そうして、休日初日は過ぎていました。

その後は、
神社へお参り。
桜を見にドライブへ。

懐かしいCDをたくさん積み込んで
爆音で聞きながらドライブ。
「ASH/1977」「OASIS/ (What's the Story) Morning Glory?」「ケツメイシ/ケツノポリス2」「WEEZER/PINKERTON」「BLUR/GREAT ESCAPE」「The Presidents of the United States of America/The Presidents of the United States of America」などなど。
誰も居ない川でまったりしたり、
大自然の中で開放的な立ち小便。
大声で叫んでみたり。

前から行きたかったジビエのラーメン屋さんへ行って
小さいけれど夢を叶えたり。

別の日には
さらに、引っ越し前まで住んでいた家へ。
小学校まで、通学路を歩いてみたり。

図書館の会員証も2枚作りました。

オヤジとも飲んで大いに語り合いました。

友人とスタジオに入って、ギターとドラムでセッションをしました。

映画は5本見ました。

内観も6時間程度しました。

図書館で18冊の本を借り、読みました。

今感じていることは、
漠然とした不安があること、
このまま私は本当に進むべき道を
ちゃんと見つけられるのだろうか。
また、ちゃんとお金を稼ぐ事が出来るようになるのか。

でも、
あの時の自分と向き合う時間が
有ったから良かったと言っている将来の自分も想像できます。

決して今の選択、今の時間は間違いじゃない。
1週間は早いような、短いようでもあった。
とりあえず、流れがつかめたこと、
活動拠点が見つけられたことが良かった。

頑張ります!

なんしかカッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のストレス解消法

絶対、押しちゃダメよ♥️