見出し画像

細かいことをめちゃくちゃ「気にしい」な、私。このなんでもかんでも、きっちりしようとする性格について。

私は、年がら年中スケジュールを組む。

特に、忙しい週末の予定は、
ちゃんと事前に把握しておきたいタイプなのです。

そして、なんでもかんでも、
事前にスケジュールが組みたい欲というものがあります。

旅行でも、
1日目はどこどこに行って、
2日目はこことここに行く。
なんて、
ギチギチにスケジュールを組みたいタイプです。

そして、
列車の時間が大幅に遅れたりすると
イライラしてしまうタイプ
です。

ノープランで旅行できる方を
羨ましくもありますが、
自分には出来ないとも思ってしまいます。

そして、無職になった今も、
自由がめちゃくちゃ増えたにも関わらず
この性格は治っていません。


まあ、性格なので治らないのは
わかっているのですが、
もっとこの性格について、理解を深め、
これを軽減した考え方をも持ち、
うまく付き合って行きたいと考えています。

だって、この性格で
たくさんの信頼を得てきたという長所である点と、
そのために
頑張りすぎて自分のキャパオーバーを
引き起こしたという短所の点
が私にはあるのですから。

私の性格に「完璧主義」っていうのが
おおいに関係していると思います。

これに付随して、

プライドが高い。
打たれ弱い。

人から怒られたくない。
なので、準備は入念にしたい。

失敗したくない。
失敗した姿を見られたくない。

批判されたくない。
人に認められたい。

思い通りに進めたい。
思い通りに進まないとイライラする。

早く答えを知りたい。
正解が知りたい。
属人的な回答が嫌い。

几帳面で、真面目。
責任感が強く、
妥協しない、理想が高い。


その裏には、「失敗が怖い」という気持ちが
あるのかも知れません。

そして、人を頼るのが
めちゃくちゃ下手です。

甘えられない、頼れない。
本当は、つらくても
ふざけて茶化してしまう。
明るいキャラを演じていて
落ち込めない。

誰とでも仲良くなるけど、
心は開かない。

ついつい一人で頑張ってしまうのは、
「他人に迷惑をかけないように」という気持ちがあるのかも知れません。

これらは、
子どもの頃の「両親との関係」とも
大いに影響しているようにも思いますし、

長男、長女気質というか、
「第一子気質」が影響しているようにも思います。

それに加え
元々持っている「HSPの性格」
大いに影響しているようにも思います。

これは、
「結果」ばかりを誉められてきた結果なのか。
長男として、「しっかりしなさい」と育てられた結果なのか。
「ありのまま」では認められていないという気持ちがあるのか。

時に
「できのいい自分」の姿に酔っているのかもしれない。
「できのいい自分」に関して自己愛が強いが、
「できの悪い自分」には、嫌悪感を抱いてしまう。

気がつくと常に「優等生」であろうとする自分がいる。
「優等生」であらねばならないと思う自分がいる。

確信できるまで、納得するまで、動けない。
なので、始動が遅い。

他人にも知らず知らずのうちに
「完璧」を求めてしまう。
知らないうちにプレッシャーを与えてしまっている。

優先順位がつけられない。

極端な、「ゼロイチ思考」にすぐになってしまう。
「辞める」か、「一生続ける」かみたいな極論になってしまう。

頑張りすぎてしまう。

途中で投げ出してしまうこともある。

過去の失敗をいつまでも気にして
クヨクヨしてしまう。


その対策としては、
「全員に好かれようとしない、みんなにいい顔をしない」
「完璧にしようとしない」
「人を頼ろう、頼るのも可愛げ」

と考えるのがいいのかもしれません。

人を頼るのが下手だから、
「人を頼る練習」かもしれません。
助けてくださいって言えないから、
「助けてくださいという練習」かもしれません。
と考えるのがいいのかもしれません。

まずは、

自分を誉めよう。
うまくいかなくても自分を責めない。
うまくいったところまでを誉めよう。

合格点を考えよう。
100点じゃなくてもいい。
合格さえすればいいの。

時間制限を設けよう。
時間があればいつまでも完璧を求め修正してしまう。
だからこそ、時間制限を設けて完成させてしまおう。

「何があっても、面白がる」
そんな心の余裕を持とう。

どんなトラブルが起こっても

「導かれている」
「必要だから起こっている」

そう考えると心が楽になるし、
イライラもおさまる。

そのまんまの自分でいいよ。
頑張ってなくてもOK
頑張っててももちろんOKだけど
頑張ってなくてもいいんだよ。

そんな風に考えて、
自分と付き合って生きていこうと思います。

※感想でも、アドバイスでも何でもコメントください。
励みになります。読んだらスキもいただけると嬉しいです。

なんしかカッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/


ジェッツと、お話ししてみませんか?

「どん底」を「転機」とすることができたジェッツと、お話してみませんか。
青虫が、蝶になるための「サナギ」の期間を経験してしているジェッツ。
自分のこれまでのツラかった時期のことも含め「導かれている」と思えるようになりました。

「もがいて溺れそう」って思っていても
案外それ、実は底に足がついたりしますよ。
自分だけではわからないかもしれないですが。

そんなジェッツと、
Zoomで、40分間お話できます。

(無料です。1週間に1名限定です。Zoomアドレスは私がお送りします。ハンドルネームでOKです。ご希望でしたら音声のみで対応も可能です。)

※コメント欄ではなく、一番下までスクロール(本当に一番下までスクロール)していただいて、🎵「クリエイターへの問い合わせ」から連絡ください🎵
「ご希望の日時を3候補」書いていただきたいです。
事前に相談内容や話したいこと聞きたいことを記入していただけるとありがたいです~☺️
🙏多少の融通ききます。ご相談ください。
※1週間に1名限定なので、お断りさせていただく週もあります。その際は、ご容赦ください。返信は必ずさせていただきます✨😌✨

ピンときた方は是非どうぞ☺️
ご縁を活かすも、あなた次第です😃


この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️