見出し画像

私たちは、
引きこもり経験者である「天照大御神」が
神様として奉られている国に住んでいるのだ。

「引きこもり」とは
すなわち自分を見つめ直すことだと思う。

引きこもり期間にすることができること
と言えば「自分を見つめ直すこと」であり、
これはとても重要なことだと思う。

夏目漱石も、
ロンドンに行って引きこもり
内省し「自分本位」に目覚めた。


別に、部屋に引きこもるだけが
引きこもりではない。

世間に出ていない期間。
目立っていない期間。
不遇の期間。
それらは、
広義で「引きこもり」期間なのだ。

ホリエモンだって
服役約2年6ヶ月。

ビートたけし
謹慎約8ヶ月。
と、
入院約2ヶ月。

千原ジュニアも、
入院約5ヶ月。

自分の部屋に引きこもったわけではないが、
自分を見つめ直す期間であったには違いないはずだ。

そして、
この期間を経て人間的にも魅力を発し、
人間的にも深みが出ていると思う。

有吉弘行なんか、
仕事に恵まれない期間が約8年あった。

ヒロミ
仕事に恵まれない期間が約10年あった。

これらの不遇時代も、
同様の内省をすることになったと思う。

「思想界の巨人」 吉本隆明は、
「第二の言語」という
自分だけに通じる言葉。
一人で過ごすときに育つ言葉があると言った。
 

家にこもって誰とも顔を合わせず
「分断されない、ひとまとまりの時間」をもつことで
「第二の言語」が育つのだ。

また「まとまった時間を持たないと
人はナニモノにもなれない」とも言った。

私自身も
引きこもることで、
気づいたことがあります。

頑張るんじゃない、
自己分析をするんだ。

自分を好きになるんじゃない。
自分を好きなことを思い出すんだ。

人生に起きるどんな問題も、
何か大切なことを気づかせてくれるために
起きているんだ。


「自分と対話」するって本当に大切です。


自分を知って、
自分の強みを理解し
本当の生きたい道を探したいと思われる方は
ご連絡ください。

※感想でも、アドバイスでも何でもコメントください。
励みになります。読んだらスキもいただけると嬉しいです。

なんしかカッコいい大人になろう。
↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

この先どんな生き方をすればいいんだろう?
と悩んでいる働くすべてのみなさん!

もしよければジェッツと、お話ししてみませんか?

自分でも
相談は得意な方だと思っています。
そして、これが私の天命かなって思うことがあります。
必要でしたら、私の経験なども色々話せます。
何より、話すことで気持ちが楽になったりします。

Zoomでしたら、40分間相談に乗れます。
(無料です。1週間に1名限定です。Zoomアドレスは私がお送りします。ハンドルネームでOKです。ご希望でしたら音声のみで対応も可能です。)


まずはLINEしてみませんか?


 ↓お気軽に友達になってご相談ください↓



この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️