見出し画像

学校のDXを考えてみた 〜今こんなことシステム化されてるんだね〜

春巻きが好きです。

和島です。

DX化の仕事をしております。
学校に限らずいろんな業種、業態を対象に広げていきたいなーと思っています。(学校以外だと不動産とか建築も開始しました。それ以外の方もぜひ連絡ください!)


さて、ということで、
学校の遠隔化、DX化のお仕事させてもらいながら、学校業務関係で提供されているいろんなITサービスってどんな種類あるんだろー

と思って一覧作ってざっくり調べてみました。
※超ざっくり下の写真みたいな感じ。

画像1

学生募集から始まり、

➡入出願管理
➡教材管理
➡学籍管理
➡カリキュラム
➡授業
➡出席
➡学費
➡成績
➡証明書
➡教師講師・保護者などステークホルダー管理
➡進路管理

まぁほかにも色々あるかと思いますが、ざっくり上記のようなシステムが

「学校 システム」

とかで検索するといろんな会社さんかれ提供されていて、でてきます。
※実際のリスト欲しい方いたら教えて下さい。30社弱のリストになってます。


入学してから卒業までいろんな先生たちのお仕事がシステムされていて、効率的にできるようになっているみたいですね。(めちゃんこ使いにくい!とかいろんな現場の先生方からの意見あると思います笑)


それで、


学校をデジタルトランスフォーメーションするぞ!

システム化するぞ!

って話になった時に、


やれ「学籍管理だ!」

やれ「遠隔授業だ!」

って上記みたいにやれることは色々あるかと思いますが、

すんごくこれまたざっくり個別個別で提供されているシステムを抽象化すると3つかな?と思いました。


画像3

①コミュニケーション

②入力フォーム・ドキュメント

③顧客管理CRM


かなと。

いろんなやり取りがデジタルでできるようになって(コミュニケーション)、いろんな申請とか資料がデジタルになって(入力フォーム、ドキュメント)、情報管理がこれまたデジタルになるといい感じなんじゃね!?


こんな感じになります。

画像4


①まずはコミュニケーションのDX

授業を遠隔化したり、連絡網とか、先生間のコミュニケーションとか学校と保護者とか生徒同士とかいろんなコミュニケーションがまずはDX対象かなと。

で、このコミュニケーションの下に方法としては
・動画(オンデマンド配信(一方向))
・チャット
・ライブ動画(双方向)
(たぶん他にも色々あるか。連絡網とか)

画像3


んで次にフォームのところ

出席管理、学生募集、カリキュラム申請、成績、宿題
などなど

画像7

ここらへんは
フォーム化で結構DXできるんじゃないか?

と思ったりしました。

メモとって、どっかに入力しなおす作業とかそれに当たるかんじです。
最初からデジタル入力でいける


そして3つ目が
顧客情報の管理CRM(Customer Relationship Management)

顧客(生徒、先生、保護者などなどいろんな学校に関わるステークホルダーの人たち)

の状況とか状態がわかるようになる的な。

画像7

進路とかもそうだし証明書の発行状況とか、成績、どこの誰のクラスか?
みたいなことも個別に色々情報が蓄積されていく感じだなと



めちゃめちゃざっくりですが、

今こんなことシステム化されてるのか〜ってのをまとめるのに書いてみました。
多分色々な学校現場ではもっとここがシステム化されてるよ!とかあると思います。(知りたいので、誰か気のいい方いたら電話しましょう)


なにが言いたいかはまだ先ですが、次回は要望があったら、忙しい!

と解消するためにどんなことができるか?ってのと、システム化の位置づけについて書いてみたいと思います。

ざっくりこんな感じ

画像8



それで、学校関係者の方、学校向けにシステムを提供されている方、学校むけじゃなくても、例えば不動産業でもなんでも、

「オンライン・遠隔でできるようにするのはどうすればいいんだ」

てきな事思っている方がいたら、お気軽にメッセください。

雑談しましょうwww 

いいんですか!?まじあざす! 1000円以上サポートしてくれた方はとりあえずハノイで銭湯一緒にいきましょう!その奇特っぷりを教えてください!笑