見出し画像

【生き方】笑いロス

福岡の製造業リーマンよへいです。

明日で、「共同運営マガジン頑張る隊🫡」を始めてちょうど6ヶ月になります。

これまで順調に人数も記事も伸びてきており、記事を読むのも、紹介するのも大変になってきたのは嬉しい悲鳴です。

「マガジンに投稿を始めて読まれることが増えた」

「紹介されることが増えた」

「フォロワーが増えた」

そんな声を聞けるとやってきた甲斐がありますし、これからも頑張ろうって思えます。


マガジンに参加すると、わかりやすく自己肯定感がアップすると思います。

それに、マガジンをしなければ出会うことがないだろう考え方に出会えたり、とんでもなくやり抜いている人に出会えたり、マガジンを通した出会いが、noteを継続する原動力になっていることは間違いないです。


そんな中、昨日は、マガジンで出会った方と、初めてお話をさせていただきました

その方は、こちら、

昨日オンラインで、エンゲージメントカードをやってもらいました😊

1時間の予定が、1時間半に💦楽しくて長くなっちゃいました🙏

エンゲージメントカードってのは、自分の奥底に眠ってる価値観を発見するためのカードゲームなんだけど、

手札7枚、山札88枚で、

交互に1枚ずつ引き合って、自分の価値観に合うものを手札に残していくゲーム。

最後に手元に残ったカードが自分の価値観。

結果はというと、こんな感じ↓

・貢献
・躍動的な(ワクワクする)人生
・感謝
・情熱
・誠実さ
・健康
・エンパワーメント
(=個人やチームがもともと持っている能力を十分に引き出せる環境を整えていくことらしい)


「10年後の仕事」をテーマに引いていったんだけど、
こんな価値観が残ってしまって。

「この価値観を満たす仕事ってなに?」
「どんな働き方?」

これは今後探すとして(少し方向性は定まってるけど)、
それよりも一番興味深かったのは、

「よへいさんは、(自分を受け入れることを)ちょっと拒んでいる感じがある」

と言われたこと。(実際はもっと優しい表現でしたが。)


自分自身は直感で動いているようで、実はまだ「頭でブレーキをかけている」のですね。

ズバリです。

もしかするとそれが「ワクワク」とか「情熱」というカードに繋がっているのかな。


あと、「目標に対して難しく考えるのではなく、小さなことから達成していくとよい」

というアドバイスも的を射ている。

「なりたい姿に向けて、高いハードルを設定するのではなく、跨ごせる程度の課題を日々クリアしていく」

このコツは金言だ。


それと最後にもう一つ。

「やっているだけで楽しいと思えた幼少期はありましたか?」

に対して、

「迷路づくり」「パズル」「なわとび」「バドミントン」と答えた。

「今やってみたいのは?」

「どれもやりたくないw」

こんな会話をしながら、幼少期に夢中になれたときの感情を探ってみた。


今日もぼんやり考えてみたのですが、

どうやら、なにが好きというのはなく笑っているのが好きらしい。

得たい感情は、「笑い」のようだ。


・貢献
・躍動的な(ワクワクする)人生
・感謝
・情熱
・誠実さ
・健康
・エンパワーメント

これらは笑うために大切な価値観なのだろう。


こんな価値観や感情に出会える仕事があれば最高だ。

最悪なかったら、作ろう。

そんな気持ちにさせてくれた。

光さんには、本当に感謝。


エンゲージメントカード。
こちらで詳しく読めます↓


俺の価値観をダラダラ書いただけの、誰得記事になってしまったが、
一番伝えたいのは、「頑張る隊6ヶ月の記念日だからお祝いコメントを残して」ってこと。笑

皆様に支えられた6ヶ月間。

感謝


サポートありがとうございます!これからも価値提供できるように頑張ります(*´ω`*)