見出し画像

値をつけられないマインドの破壊。値はつけられるものではなく、つけるもの。

福岡の片田舎で製造業リーマンやってます、よへいです。

自分の価値ってなんだろう?」

頭でっかちのよへいは、物事をついつい大きなところから考えようとする癖があります。

「自分の価値は?」と大上段に構えるのではなく、「自分にできることからやってみる」というのが、本来あるべき姿。

志は大切ですが、行動なきところに志なし

回りくどく書きましたが、伝えたいのは「価値化したいならプライシングしよう」ということです。


そもそも価値というのは、狭義には「価値=値打ち」だと思っています。

まずは値をつけなければ、値打ちにならない。

しかしこのマインドは仕方のないことだと思います。

バブル崩壊後、長く続くデフレの影響で、モノに価値がつかない時代が続き、「安いことはいいこと」マインドが根付いてしまいました。

また、工業化で大量生産できるようになった影響で、物の値段は一律になり、インターネットにより、情報は大衆化されました。

あらゆるモノが安く大量に手に入る状況や終身雇用に慣れた結果、「安くて当たり前」が浸透。その影響で、自分の記事に値をつけられない症候群になったのだと思います。


では、値をつけるには何が必要なのか?

今日挑戦するのは、値をつけられないマインドの破壊です。

ここから先は、有料パートでご説明します。

「えいやで値付けしよう!」という根拠のない話ではなく、誰にでもわかりやすく、転用可能な話に仕上げています。

かならず値づけしたくなる話なので、ぜひご購読ください。

単品購入よりもマガジン購入が数倍おすすめです。
1度購入してしまえば、あとは無料です。

今後もマガジンに記事が追加される予定ですので、ぜひマガジンをご購入ください。


ここから先は

1,132字
この記事のみ ¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?