見出し画像

フリーランスが安い仕事や面倒な仕事を断る方法<メール例文付き>

個人事業主や自営業なら一度は経験する、安い報酬で買い叩かれるという屈辱。

特に駆け出しの時期には往々にしてその憂き目にあいます。私もそうでした。

今はもう15年以上もフリーで働いていますので安い仕事は一切受けません。

しかし以前は、せっかく連絡くれたし、今回安くすれば今後また頼んでもらえるかも…と無理をして引き受けたこともありました。

残念なことに、そういう人たちは結局安い値段(もしくはタダ)でしか依頼してこないんですよ。

値引きした顧客が正規の値段でリピートしてくれたことは皆無です。そんな無理を続けているとあぶく銭スパイラルに陥ります。

大事なことなのでもう一回言います。
値引きした顧客が正規の値段でリピートしてくれることは皆無なのです!

そうは言っても無理な仕事を断るのは難しいです。
少なくとも私はストレートに「そんな安い報酬でできるわけないでしょ」とは言えません(言いたいけど)。

今まで私が実際にメールで使った言い回しの例文をご提供いたします。ご参考にどうぞ。コピペして使っていただいてもかまいません。
できればあなた用にアレンジされるのがおすすめかと。

私が時間と脳みそリソースをかけて練り上げた文面です。

以下より有料となります

ここから先は

1,699字

¥ 380

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?