見出し画像

(更新あり)「櫻井翔がラグビー日本代表アンバサダー『降板』へ」は誤り【ファクトチェック】

「櫻井翔がラグビー日本代表アンバサダー『降板』へ」という言説が拡散しましたが、誤りです。元になった記事は、降板について筆者の意見を述べているに過ぎず、日本ラグビーフットボール協会は9月15日時点で「変更の予定はない」と説明しています。

注:2023年9月15日現在の記事です。状況に変化があれば追記します。
注2:2023年9月18日にラグビーフットボール協会が公開した見解を追記しました(2023年9月19日)。

検証対象

2023年9月8日、「櫻井翔がラグビー日本代表アンバサダー『降板』へ…W杯開催国フランスが『性加害イメージがあり不適切』指摘で」というタイトルとともに、タレントの櫻井翔氏の画像を埋め込んだポストが拡散した。9月15日現在、表示回数が440万回以上、リポストが3500件以上となっている。

また返信欄に連なる英語版のポストでは、表示回数が31万回以上、リポスト件数が100件以上となっている。

返信欄では「やっぱりそういう流れになりますよね」という声がある一方で、「ニュースのソース読むと記者の感想しか書いてないけど、ミスリードのタイトルじゃないのコレ?」と指摘するコメントもある。

検証過程

ラグビーワールドカップ2023フランス大会が2023年9月8日(日本時間9日)、始まった。10月28日の決勝まで全48試合が行われる。

この大会に向けて、公益財団法人日本ラグビーフットボール協会(JRFU)は2023年5月20日、櫻井氏が「ジャパンラグビーアンバサダー」に就任したと発表した。認知度アップや大会の機運醸成などを目的に、「JRFUオウンドメディアへの出演や日本代表に関するイベント出演などにご協力頂きます」と説明。委嘱期間は11月20日までとなっている。

検証対象にあるリンク先の記事は、櫻井氏の降板について以下のように述べている。

「ラグビー日本代表が、フランスをはじめ世界から好奇の眼に晒されないためには、試合に集中できる環境を作り史上最高の成績を収めるためには、櫻井さんの一刻も早い降板が必須と言えるだろう」

記事に「降板する」とは書かれておらず、筆者の意見として「一刻も早い降板が必須と言えるだろう」と述べているだけだ。

公益財団法人日本ラグビーフットボール協会のWebサイトには、2023年9月15日午後1時の時点で、櫻井氏が降板または降板予定とは書かれていない。

日本ファクトチェックセンター(JFC)が協会の広報担当者に取材したところ、「11月20日まで委嘱をしているが、現時点(2023年9月15日午後0時10分)で特段の変更の予定はありません」と回答した。

判定

記事の本文は筆者の意見を述べているだけだ。また、日本ラグビーフットボール協会も「現時点で特段の変更の予定はない」と否定している。よって誤りと判定した。

検証:鈴木刀磨
編集:藤森かもめ、宮本聖二、古田大輔、野上英文

追記

日本ラグビーフットボール協会は9月18日、「当協会においては、いかなる性加害も容認いたしません」として、以下の内容の見解を公表した。

「このたび、櫻井翔氏の所属事務所が認め謝罪した性加害の問題は遺憾であり、当協会では断じて容認するものではなく、明確な被害者救済と再発防止の取組みについて、今後の事務所の対応を注視してまいります。なお当該事務所による十分な改善がみられない限り、所属タレントを新たに起用することはありません」

見解の中では、櫻井氏自身については以下のように述べて、今後については触れていない。

「『ジャパンラグビーアンバサダー2023』として2023年5月20日から11月20日の期間、元ラグビー競技者でラグビーファンとしても常にラグビーを応援頂いているタレントの櫻井翔氏に、ラグビーワールドカップ開催にあわせ、ラグビー日本代表の認知度向上及び大会機運醸成等へご協力いただいています」


検証手法や判定基準などに関する解説は、JFCサイトのファクトチェック指針をご参照ください。

「ファクトチェックが役に立った」という方は、シェアやいいねなどで拡散にご協力ください。誤った情報よりも検証した情報が広がるには、みなさんの力が必要です。

noteTwitterFacebookYouTubeInstagramなどのフォローもよろしくお願いします!

JFCの活動を応援したいと思ってくれた方は是非サポートをお願いします! いただいたサポートはファクトチェック記事作成の活動費に使わせていただきます!