見出し画像

心を洗いに行く

ここ数日何だかモヤモヤしていたので、心を洗いに行ってきました。いつも何か隠な感じ〜とか、モヤモヤする時は、まず、自分に質問。ジョギング?山歩き?海見に行く?どれがしたい?と。
ポイントは自然に身を置くこと。
目的は自分はちっぽけだと実感する事で、考えている事が小さいな。と思えるようにしてもらうこと。

今日の私は海を見に行く。に決定。
いそいそと子供を保育園に預け、帰って家事を終わらせ、車でGO!
私は車で40分走れば、瀬戸内海の穏やかな海に会いにいけるところに住んでいます。道中はノリノリラジオ。

到着後まずは山頂で深呼吸。心を落ち着かせる。

嫌だな〜、心がぐちゃぐちゃしてるな〜。息を吸うのではなく、吐き出す。吐けなくなるまで吐く。そして山の空気を沢山吸い込む。また、は〜〜〜〜っと吐く。山の空気を吸い込む。胸の詰まったものを出す出す出す。はい!吸い込む〜〜〜。はい!景色眺める〜〜〜。を繰り返す。この洗いでだいぶん汚れを浮かせる事ができます。

ではそろそろすすぎです。

少し気持ちのバランスが取れたところで、コーヒータイム。汚れを流していきましょう〜♪
山頂には平日は人があまりいないカフェがあるので、外のテーブルで一息。

美味しいコーヒーで、フラットな気持ちを作る。
ここで私はノートを取り出し、今の気持ちを単語でどんどん思いつくままに書く。子供。悪口。Jw。取材。など、モヤモヤの原因と思われるワードを吐き出して行きます。

そして、海を見ながらコーヒーをまた一口飲む。

こうやってしっかりジャブジャブ洗ってやることで、心がクリーンになります。
景色を眺めているとなんか。。。。小さかったかも。と思えてくる。たぶん乗り切れるでしょう。とまとまってくる。すすぎ完了かな。

ここで、私のメンタルバイブルですが、ご存知の方もいるかも。
田口 久人さんの「明日はきっといい日になる」

これはどんな環境に置かれていても、倒れかかった自分を起こしてくれる本です。

毎度のことで、この本を開く。人もいないので、少し声を出して読んでみる。
今日のチャプターは「心を整える」と「自分に自信を持つ」の項。

なんとなく読んでいく。。。。。うんうん、と心に届く。いいところは繰り返して読む。

順番に読まなくても良い。気になったワードのところだけ読んでも良い。


気持ちがスッキリしたところで終了。
あ、あたし自信がなくてモヤモヤしてたんや。って気づく。

脱水終了。

ニコニコ岩も笑ってます。

さぁ、風に当たりながら帰りましょ〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?