見出し画像

資源を大事に、自然と生きる

「あなたの社会で行われている大量生産、大量消費、大量廃棄が、貧しい人たちの命まで奪っていることに皆が気付いて欲しいですね」

「リサイクルは必要ですが、それ以前に余計なものを作らないようにしないといけませんね」

これは、私が最近読んだ本の中に書かれていた台詞のひとつです!

コンビニで何か食べ物を買えば、プラスチックのごみがでる!

紙パックだって元は自然から生まれたもの!

服だって靴だって私たちが使っているものはみんなそう!

資源は無限じゃない!
ましてや安いものを手に入れることができているということは裏を返せば、安く売ってくれる先があるということ!
すなわち、安い賃金で働いている人(子ども)たちがいるということ!

私にできることってないのかな?って考えてた!

そこで、見かけたのがこれ!
布ナプキン!
実は、ずっと気になっていたんだけど、手を伸ばせずにいたもの!
これなら、使いまわしができるからゴミが出ない!
月経が待ち遠しいと思ったのは初めてです!
早く使ってみたい😍

そして、最近、目についたのがこれ!

立木染という手法でで作られたボールペン!
種類は豊富でボールペン以外にもペンダントやバレッタなんかもあるらしい!

郵便局のおじさんが、「中身はボールペンらしいんだけど、これ、金額あってる?」って心配してくれた😅

職人さんが支障木という伐採の際に邪魔になる木を有効活用できないかって考えて作られたものなんだとか😊
私もこんな立派なボールペンを手に取ったのは初めて!
これはドキドキです!

さらに、面白いお話しも聞けたので、今後が楽しみです💓
もうワクワクが止まりません✨

大事なことです!資源と上手に付き合っていきたいですね😊

「お金のいらない国2」から、抜粋させていただきました!
本当に目からウロコなお話ばかりなので、是非、一度読んでみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?