見出し画像

相手を褒める前にまずは自分を褒めよう!自分のいいところ10個言えますか?


こんにちは!

久保佑輔(くぼゆうすけ)です!

突然ですが!

みなさんは自分の良いところ10個言えますでしょうか?

すぐに10個思い浮かぶ人もいれば、時間がかかる人もいるでしょう!

相手と良い関係を築くためにコミュニケーションの中で相手のことを褒める人が多いかと思います。

褒めることは相手の自己重要感を高めます。

自己重要感は自分の幸福感や他者との人間関係に大きく影響をあたえます。

褒められて嫌な気持ちになる人はいないからこそ、会話の中で外見や価値観など、どんどん相手を褒めていきましょう。

相手のいいところを褒めつつも自分の良いところをさらに見つけ出せるといいですね。

僕は毎日欠かさず「今日できたこと」を5つ書き出しています。
自分でダメだな、と思ったことに対しては「〇〇でよかった」と言い換えを意識しています。

これからも人生の幸福感を高めるためにもより良い選択や行動をしていきます!

久保佑輔(くぼゆうすけ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?