「昼に書く」

色々まとめておこう

今の状態

・とにかくストレスにまだ弱い
・ストレスは仕事のことが80%、プライベートが20%
・仕事は内容ではなく、人間関係 特にひどい対応、軽んじてくる人へのストレスが大きい
・プライベートはそこからくる孤独や疲れ

上記に対しては

・仕事はとにかく体が戻るまでは無理しない
できることをやっていく
・ジムに行き、体から戻している
・腹圧トレーニング、呼吸と丹田の強化
・プライベートでは楽しいことを増やすようにしている

今の楽しいこと

・運動
・コーヒー(豆を挽いてドリップしている)
・友人との会話
・外出(主に美術系、あと自然)
・天体観測
・本を読む
・ドラマ(秘密の森あと少し)

こんな感じか

正直もう少し楽しいことを増やしたい

そのほかは
だいぶ改善してきた
正直ここまで持ってくるのが大変だった

あと少しなのかどうなのか
わからないけど続けていく

考え方もだいぶ変わった
以前は

・成功しないと終わりという考え
→今はそうではなく、ある程度の収入を得て時間を大切にするという考え
・友人は多くないといけないという考え
→今は気持ちよくいられる人だけ少数で良いという考え

正しいかどうかはわからないけど
自然とそうなっていった
そうせざるを得ないという感じかもしれない

お金に対する考えも変わってきた

労働も大事だが、運用も大事
そういう考え方

そしてあまり収益にとらわれずに、何に使うか生きたお金を使うことに力を入れるようになった

生きたお金とは私にとっては下記の3つ

・良い人間関係のための交際費
・経験のためのお金(旅行、美術館、映画など)
・体にかけるお金(健康のためのお金、ジムや食費など)

こう考えるようになった

あとはミニマリズムを追求することでとにかく使うお金が減った

これも大きいし、ものが減って
すごく頭の中がスッキリした
メルカリで売った物品は150を超える
良かった

とにかくまずは健康をとり戻すこと

そうすると自然と考え方が変わってくる

病気の真っ最中はあり得ない考え方だったから、、
全てが終わりという考えしかなかった
体調が良くなると、結構前向きに考えられるようになってくる

自分は学生時代までうまくいって
父が会社生活で成功をしていたのもあり、そうなることが必須だと思っていた
しかし、1つ目の会社でつまづき
(つまづくというか、パワハラ、長時間労働についていけなかった耐えられなかった  というか耐える必要がなかったのに耐え続けて壊れた)
2社目ではなんとか立て直し、継続して勤務しているが
仕事している中で人間の意思や労働における不要なものなどを感じるにつけ
果たしてこれが幸せにつながるのか?という疑問が拭えなくなってきた

わからないけど、ビジネスや労働がピッタリくる人もいる
でも、あまり合わない人もやっぱりいる

それがわかってきた

そこを無理してフィットさせる必要もないのかもしれない
と思い始めている
まだ答えはないけども

お金は大切だから、今は考えながらやっている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?