見出し画像

「最近せつに思っていること」

最近すごく思っているのは

「社会的な立場」

「お金」

という感覚と意識をできる限り無くすことだ

この2つの感覚を無くす、無くさずとも低減できると
かなり安定的に幸せに生きられることがわかってきた

もしこの2つを得ていたとしても同じ
あっても感覚を無くす

そうすると幸せな感覚がやってくる

でも、正直なかなか難しい
なぜか
山奥にこもって1人なら問題なくできるかもしれない
情報を遮断して仕舞えばできるかもしれない

でも、社会で人と交わっていれば
いやがおうにも意識させられる

自分がそうでなくとも、話の中で同調を求められることも多い

そこでどのようにコントロールするかが鍵だなと思っている

よくよく考えてみると
そうすると
出家するというのは、心の平穏を掴みやすい環境に身を置くという
ことかもしれない

真に得度を得たお坊さんは
アルファ波の出力がすごいらしい

社会的な立場
お金

からは遠く離れている
そうではなく

草木を感じ、動物を感じ、共生を感じながら
感謝をして生きている

そこにこそ健康と幸せがある

なんか宗教チックだけど、今まで生きてきてほぼ間違いないなと思っている

多分だけど、ハードワークの先には幸せは待っていない気がする
働くならば、貢献を意識して
どれだけのことを社会にあるいは人に貢献できたかをカウントしていくと
気持ちが整いやすい

損得になった途端に乱れる
激しく心が乱れる

そうではなく、お金から離れ、立場から離れ
交流と貢献を意識する
そのように最近は生きている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?