見出し画像

どうせならまともな母親が欲しかった

話しかけたら微笑んで、こっちを見てくれて
そうだね、と話を聞いてくれて
良かったね、と喜んでくれる母親が欲しかった。

落ち込んだり失敗した時
そっと見守ってくれてるのを実感できて
相談したら励ましてくれて
最後は助けてくれると思える母親が欲しかった。

他の人と私の話題になった時
誉められたらありがとうと言えて
誇らしいと思ってくれて
笑ってくれる母親が欲しかった。

料理を作ってくれて
出来れば思いを込めて作ってくれて
運動会や遠足にはお弁当を持たせてくれて
日々一緒にご飯を食べられて
出来れば楽しい話で笑いながら食事ができて
愛情ある母親が欲しかった。

保育園から大学まで
入学式と卒業式には出席してくれて
出来ればその出席を喜んでくれて
一緒に校門で写真を撮ってくれて
私の成長を喜んでくれる母親が欲しかった。

お風呂に入る時、眠る時
命の心配をせずに幸せな話ができて
私はここにいていいのかとか、何故産まれたのかと
そんなこと考えもしない程に心配せずいられて
自己肯定感という言葉が気にならない程に
私の母親として幸せを感じる母親が欲しかった。

女性としての成長を喜んでくれて
生理が来たら喜んでおめでとうと言ってくれて
思春期に下着を買ってくれて
女性としての相談が出来る母親が欲しかった。

毎日楽しいことが話題にあがって
家族を大切にしてくれて
仕事の充足感や喜びを教えてくれて
出来れば親戚や近所からも好かれていて
尊敬する母親が欲しかった。

愛してるよ
好きだよ
産まれてきてくれてありがとう
幸せをいつも祈ってるよ
大丈夫だよ
心配しなくてもいいんだよ
うまくいくよ
あなたならきっと
そんなことを言ってくれる母親が欲しかった。

この悪縁を私の代で終わらせて
時代や環境のせいにせず
私の息子には存分にこんな母親であろう。

宜しければサポートお願いいたします。いただいた費用はクリエイター費として使用させていただきたいと思います。宜しくお願い致します。